子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

シナリオを描く

気が付けば、7月も半ば。小学校に進学した娘は初めての夏休みに胸躍らせているけど、親の心子知らず!とはこれか、というくらいのギャップ。 この夏を超えたら、私はいよいよ38歳になる。 それが意識上にいつも浮上してくるためか、40代突入までにこれやとか…

仕事と人生

去年の冬から契約していた翻訳会社からの仕事が途切れた。原因は小さなミスを2回した、今月中は休ませてほしい、と申し出たこと。なのか?単価はよかったけど、依頼から納品までが短くて対応するために必死だった。 良かったことは、勉強会に呼んでいただい…

ストレス対処法の模索

「怒らない」選択で心地よくなれた!というのは良いことだけど。目の前のことを丸ごとありのまま受け入れられないこともある。 子育てでストレスフルになることも多い。毎朝30分の勉強タイムを取ることはなかなか根気がいるし、息子は3歳。ママ!ママ!とな…

「怒らない」選択は心地よい

怒ることをやめようと心がけてから1週間以上が経過。段々と私自身、変化を感じるようになってきた。 夫のあれこれに目をつぶる、というよりは「怒らない」を選択し続けていると今までは絶対にできなかった「しょうがないかぁ」ができるようになった。 「怒…

選択できること

昨日は友達家族のお宅に行きホームパーティーだった。すごく楽しかったし、ごはんも美味しかった。 たった1つ、嫌なことが。夫の調子乗り具合。 詳細を書くのが面倒なので割愛するけど。帰宅して発言の真意を確認すると、「お酒の勢いでつい」みたいな言い…

良いマネージャーになる

最近育児ハードルがグングン上がってきてる。娘は、帰宅後の放課後遊びが盛んになり、当然まだ親もついて行くわけなので(我が家の場合)、いろいろと対応に追われながら新しいルール設定やその教育をしている最中。だから、午後の仕事が全然できない。その…

リフレッシュ

GWは恒例の夫実家に帰省。で、BBQや釣りなどイベントは毎年代わり映えしないのだけど、子どもたちの成長に合わせて感じ方もいろいろと変わるものだね。 まだまだ息子のお昼寝があったり、「ママがいい!」が定番なので、わたしの自由は限られていたりするの…

新年度

今日から4月。休職中だった夫もいよいそ仕事始め。そして娘は学童へ。息子は新しいクラスに進級。私だけ、特に変化なしかな。 全員に変化があるとそれはそれで大変なので、これくらいが丁度いい。 変化といえば、新元号がまもなく発表だ。 昭和生まれですが…

3年越しの解禁

結構な事件、って思ったのでブログに書いておく。3年越しに何が解禁したのか?それは、、、セックス!(笑) 私たち夫婦、息子が生まれてからというもの完全なレス生活に突入し、激務と育児と家事という3つの草鞋からもはや、男女という意識さえ消え失せ・・…

Wish Listをつくる

先日の春分の日は会議があり仕事だったが、今日は子どもたちの合同お誕生日会。毎年15~16人を招いて自宅でやるパーティーで、1年のうち一番お料理を頑張る日?!とにかく、気合を入れまくり(笑)1年の締めくくりみたいなイベント。 今年は先日の謝恩会を受…

早起きは楽しい

3月は怒涛のスケジュールだったけど、なんとか大きなヤマは越えて平穏な日々を迎えることができている。 子どもの卒園式や謝恩会も無事に終わり、新しいセミナーも成功させることができた。それに、確定申告も完了。定期外来はあろうことか、完全にど忘れ・…

休職中の夫②

いよいよ3月も目前まで迫ってきてる。確定申告や卒園、進級に向けた様々な準備、目まぐるしいけど年度末って年末よろも心の整理整頓をしたい時期。 休職中で元気いっぱいの夫は、次の職を無事に決めてルンルンで春休みを満喫中。どんな職場にいけども人間関…

夫の鬱 休職中

11月から休職している夫。早3か月が経過しようとしている。 「おれ、鬱になったから休職する。」宣言を受けたときは、心配どころか本当にはらわた煮えくりかえるってこれこれ!って思う心境で、夫を実家へ送り返した(普通に実家に帰ってもらった)のですが。…

嫌なことから逃げてもいい

2019年になり2週間が過ぎようとしている。 夫は日に日に元気を取り戻し、4月からの就業に向けてちょろちょろ活動を開始しているみたい。11月から鬱で休職中の夫。なんとは今のところ貯金も切り崩さずに生活できてはいるものの、本人の希望通り4月から働い…

あけました2019

気まぐれのブログになっていますが、それでいいや。 充実した年末年始を過ごし、今年が始まってもう1週間が経とうとしている。前倒しで納品しようと思っていた大型案件も、チェック作業に時間がかかったり帰京後のなんやかんやでもう日曜日。 今年の豊富に…

忙しさの原因を見直す

おおお!っという間に11月が終わろうとしています。 謝恩会やら保護者会やら、、年度末に向かっていろいろあわただしくなるよねー。プライベートも忙しいんだけど、仕事も年度末は大忙し。忙しすぎて家事をやる時間がなかなか確保できずにいて、家がジャング…

鬱の夫、その後

夫が鬱になったと言って会社を休職してから2週間がたった。特に今は薬も飲んでないようだし、1日に1度は外出して外の空気も浴び彼なりに健康を取り戻す働きかけを前向きに始めたみたい。よかった。 やっぱり、部外者からみても鬱ってよくわからないものだ…

夫、鬱になる?

あっという間に10月が過ぎ去って、11月もすでに中旬。身の回りの変化がいろいろ起こっているうちに、今年もあと1か月半か。早い。 子供の運動会も終わって一段落していたら、夫からの突然の休職宣言。体調が悪い、と話していたからまた風邪かよ~と思ってい…

もっと自立をめざして

先週は木曜日から夫が出張で不在だった、日曜まで。たった4日。されど4日。ワンオペは特に週末つらい。だって子供の仕事は遊ぶこと。私の仕事は、子供の仕事を助けながら、自分のライスワークと家事が仕事。たった一人で。 こんなときは、やっぱ実家でしょ…

万年成長期

ぜんぜんブログを書いていない間に10月も中旬が来ようとしている。最近のハッピーニュースは、妹がいよいよ結婚することになった!こと。18年くらいの長い春を実らせて。長いよね。本当に長いね。もはや今さら!ですか。 でもうれしいよね~家族が増えるって…

9月25日(火)大雨 台風接近中

あぁぁぁという間に9月が終わろうとしてる。早いよ。 大好きな樹木希林さんが亡くなったり、まだまだ若い山本KIDさんも亡くなったり。がんって恐ろしいなぁ、としみじみ感じた。とにかく、樹木さんの映画は要チェックだね。 9月はいろんな人たちに会えて、…

セプテンバー!!!

1年のうちで最も大好きなマンス!9月。なぜかって?私の誕生日月だし、気候的にも最高だから。 それと同時に、あと1か月もすると栄養学講義が始まっちゃうんだなー。アップデート全然できとらん(;'∀')毎年のように。。とにかく、9月は3倍速で日々を過ご…

蛭子能収の人付き合いに学ぶ

まだまだ授乳の続く息子。もはや、心の栄養と休息といったところ。明け方に仕事をしていても、起きてくるので授乳。そんなときのお楽しみはマンガボックスでマンガを読むか、ヤフーニュースのチェック。 そして今朝、ヤフーニュースで蛭子さんの記事が目に留…

ハワイアンズにいきたい アロハー!

来月の連休は福島へ1泊旅行へ。スパリゾートハワイアンズです!お初。 福島と言えば、震災を思い出さずにはいられない。あの震災をきっかけに管理栄養士になろうと決めたんだ。そして今、管理栄養士になった。 あの日テレビで見た光景はずっと忘れない。私…

夏の終わり

あんなに鬼恐ろしいくらい暑かった夏も、すっかり秋の気配です。 ブログの最終更新から約1か月も経とうとしているなんて、気づかなかった。講義はなかったけど、新しい会社と契約したり、仕事を頑張っていた。 そして、娘はランドセルを買ったり、お泊りキ…

体重管理は健康管理の基本

先週の金曜日からダイエットを開始して、5日。すでに約3キロ痩せたー!(・□・;) まぁ。49.5キロって数字がびっくりだったけど、今朝は46.8キロだった。この短期間でこの減量、やばくね?ってかんじですが。やったことは3つだけ。 「食べる順番を変える…

行動あるのみ

前期講義がようやく昨日で一段落した。今年が1年目の科目だったから、ほんとに大変だった。けど、生徒に恵まれた。講義の初回から、質問が多くて積極的なクラスだな~って印象だったけど。4カ月間を終えて、お互い信頼関係を築くことができたような。とは…

感動したできごと

フライパンの上にいるような酷暑がやや落ち着き、少し涼しさを取り戻した今朝です。今日は高校時代の友達の誕生日だ。全然会ってないけど。 最近感動した出来事について書き留めておく。それは、娘が将来の夢を語り始めたこと!それは、体操選手になること。…

覚書き

もう少しで、2カ月間講義のない期間がくるーーー! その間に絶対やりたいことをリスト化しとく。 ①お金の管理(事業、家計) ②糖尿病の勉強 ③来年夏の計画 ④今年の秋の計画 ⑤老後の計画 ⑥後期の講義準備 ⑦整理整頓 ⑧娘の進学準備(机、ランドセル) ⑨英語の…

自分を高める仕事

各地猛暑で、東京もあほみたいに暑い日が続いています。そんななか連休は神奈川へ行き、息子が海デビューを果たしました!わたしは、汗かぶれがひどくて…ひどくて…浜辺でやどかり採集に専念。鬼暑い!! 海はすごいな。癒されるな。大きいな。 こどもたちは…