子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

人は変えられない

なかなか思うように行動変容しない夫に勝手にうんざりしている妻です。例えば、ウォシュレットを使った後はちゃんと拭く!とか。例えば、ごみ箱の蓋は開けたらしめる!とか。 取るに足らないいくつかのこと。でも些細な事って、快適な日常には案外必須です。…

いつでも平常心

物騒な事件、悲しい出来事、耳をふさぎたくなるような、目をそらしたくなるようなそんなニュースが最近多い。人の心が寂しくて、満たされなくて、何かを欲していて、でもそれが得られなくて。でてくる事象は違っていても、元をただせば結局は心の充足感の欠…

これぞアラフォー?疲労回復しない

キャンプでワイワイにぎやかにやっちゃった週末から早4日目。いまだに疲労感ずっしりの体。子供たちの過激な振る舞いに泣けてきちゃう心。心身共に疲労困憊中です。まったく、擦り切れ雑巾。 キャンプのために仕事を全力でこなして、キャンプから帰宅してい…

他人軸で生きない

気が付けば6月突入。梅雨間近のせいか、あつーい毎日です。不安が多かった大人数キャンプが無事終わり、ホッとしたのと同時に子供たちの成長と私自身の人間不信の改善を感じている所。結局、完璧主義な人って八方美人にもなりがちで、さらに自己顕示欲も人…

Oisixに夢中

アメフトの悪質タックルのニュースに毎日イライラしっぱなしです。青年が人前に顔と名前をさらして、自分の行動の過ちを認めているというのに。くそ大人たちに腹立たしくて、もう泣けてきます。 毎日テレビにイライラしっぱなしですが、そんななかで最近始め…

人生は短い

GWがあっという間に終わって、日常のあわただしさが戻ってきた。それでも、連休前より連休後の方が、新しい気づきを生かそう!って日々過ごしているせいか、ちょっとずつ快適になってきた気がする。それに、義父からいろんな話を聞かせてもらい、心のままに…

心地よさの実現に向けて考えてみる

今年は10連休。海外とか行くのもいいけど、我が家はここ数年GWは3世代旅行です。夫の両親とともに夫実家を拠点に温泉行ったり、軽井沢いったり、BQしたり、キャンプしたり、スキーしたりと1泊旅行を入れつつ、手軽な旅を楽しんでいます。 で、今年のGWは温…

大学を退学

なんだか、あっという間にもう5月か。早すぎて目が回るわ。 4月から料理カードの翻訳作成(9セット)という知的&精神的重労働にとりかかってて、昨日にようやく完成した。解放感半端ない。その解放感と、真夏のような日差しの強さにやられて、完全に疲れ…

生きる

某朝番組でおばあちゃんのユーチューバーの特集をみた。居酒屋で出会った若者ユーチューブ動画を作ってアップする。他には自分で撮影、編集もやってしまうおばあちゃんまで。先日の洞窟王といい、完全にハートをわしづかみされちゃった。 生きざまが清々しい…

10年後になりたい自分

年度初めは子供たちの溶連菌連鎖で大変あわただしい2週間だった。気が付けばもう4月も中旬。はやいよねー 新年度からすぐに講義もスタートし、じつに6年目の春。今年は8月の夏季期間を除いて、年中ずっと授業というスケジュールです。 学位をとるのか、と…

怒涛の新年度

退職からずいぶん日が経ったけど、感傷に浸る間もなくて、新年度は怒涛のような日々。仕事はもとより、プライベートもてんやわんや。息子につづき、娘までもが溶連菌に感染で、、、ゲリー(下痢)&オート(嘔吐)の連鎖。かわいそう。で、息子は点滴デビュー。…

退職

昨日、長年お世話になってきた職場を円満退職した。こんなに一つの職場で長く勤務したことはなかったから、というだけでなく自分の人生にとって大きなきっかけ、変化、チャンス、人との出会いを与えてくれた。そんな職場だった。 翻訳会社を会社都合によって…

春の訪れ 

送別会、納期、生活発表会、納期、送別会、納期、合同誕生日会、納期、会議。毎週のようにイベントが続き、毎日のようになんらかの納期に追われ、すごい勢いでずんずんと過ぎていく3月。残りあと4日か!!!早い。 そして今日は朝からお弁当作り、これから…

ほんの一休み

今年度の講義も終わり、ほんのつかの間ののんびりした時間。 先日は、自分自身の送別会を開催してもらい、いろいろとありがたいお言葉をいただいた。退職することに実感が全くわかないのは、次の職場も関連の研究機関で、現上司と新上司は同じ専門分野の仲間…

図々しく鈍感に

夫という生き物は、妻のいうことを右から左へスルーする。なのだろうか。夫に言わせると「要求が高い」とかいう話になってしまうけど、私に言わせると「わかった、というくせに全く行動に変わらない」という反論。 今朝、子供部屋がゴミ屋敷と化していたこと…

リセットタイム

昨日でようやく今年度の講義がほぼほぼ終了!あとは来週の期末試験の採点と最終評価のみ。なんだか、長かったなー。 今年は国家試験もなかったし、講義に集中!って思っていたのに。翻訳の仕事がとても忙しくなり、毎日てんやわんやしてた。もうちょっとシス…

充実の週末

念願の区民農園に当選し、昨日はその手続き日だった。もう、来週から使っていいらしい。農園運営は大変だろうけど、子供にとっても良い経験にはなるだろうし育てたものを収穫し食卓にのせるというのは、都会暮らしの人からしたらとても貴重な体験。大変だろ…

もう3月

そうそう、去年は国家試験の勉強と講義に追われ気が気じゃなかった3月。今年はもう国家試験がないから!!!花粉症でもべつにイライラしないわ!!!!ぜんぜん心の安定感、違う。国家試験って、辛かったなぁ…( ;∀;)毎年3月下旬ごろだけど、今年は試験日…

人生は思い通りにはいかない

年度末の忙しさって、酷い。だからこそ、癒しの時間が必要だけど、全然確保できない。髪すら切りに行けない。ボーボー。寿司も食べに行けないから、スーパーの寿司。 仕事を整理したり(やめることにしたり)、新規開拓に挑んだり、お引越しして1か月が過ぎよ…

自信がほしい

昨日職場でセミナーがあり、多くの外国人が集まった。とっさの英語がぜーんぜんでてこずで、困った。 例えば、写真撮影の「はいチーズ!」とか。「Say cheese」なのかな?それから「Tパックをお取りしましょうか(コップのなかに入れっぱなしの)?」とか。「W…

ゼロからイチへ

「噓から出た実」と、夫は言う。私も同感。でも、ちょっとこの言い方は嘘つき呼ばわりされてる感があるから、もう少し言い方を変えて「千里の道も一歩より」にしておこうかな。 何の話かと言えば、私の現状を示す言葉。 もともとはろくでなし?だったのだけ…

年度末のまとめごと

2月3月は仕事の忙しさも一段落。来年度に向けて、振り返り・まとめ・改善の時期へ。この時間をじっくり過ごせることが来年度の良い仕事につながるから、とっても大切。 それに先だち、昨日は上司に退職の報告をした。なんだか、ドキドキしたし寂しい気持ちに…

ざわざわ感が後ろを向かせる

新居にきて早4日。まだまだちっとも片付かないけど、それでもイライラしない。昔の家では汚れてる、脱ぎっぱなし、出しっぱなしがとても目について、癇に障って、いつもイライラしていた気がする。それは家のスペースと物の量が合ってなかったなんだろうな…

ハロー&グッバイ

昨日、なんとかお引越し完了!!! 年明けのあわただしい中、年度末のハイパー忙しい中、仕事を全然休めなかったけど…なんとかお引越しが完了しました。夫の頑張りのおかげです。 以前のおうちは娘が生まれる前から住んでいた、夫と初めての生活をスタートさ…

早起きは三文の徳?

昨日、一週まわて~のTV番組で枡さんの話を聞きながら、早朝からせっせと仕事に励んでいる人って、わたしだけじゃないんだ!と、当たり前なことを今さら感じつつ、勝手に共感したり、仲間意識が芽生えたり励まされたりしていました。 わたしも毎朝3時から夕…

ありがとうを伝えたい

実家の両親が引っ越して、妹家族と同居することになった。 これまで我が家と実家は同じ区の、同じ地域に住んでいた。我が家は1丁目、実家は3丁目。まさに「スープの冷めない距離」ってやつ。 私の父は孫キチで、なんでも買い与え、なんでも(あげたくないコ…

インフルエンザの襲撃

子供たちがインフルエンザにかかりました。しかもWです。 夫はもちろん仕事なので、ワンオペ育児をしながらの在宅勤務です。そして金曜の講義もなんとか時間を変えてもらい、パパの出社を遅らせ仕事に支障がないよう調整済み。 世間でも大流行ですけど、もれ…

瞑想タイムでリラックス

5分でまとめる。 昨日は本当に忙しすぎた。月曜日が1週間で最も忙しい。納品、講義、新しい依頼が続く。翻訳をたっぷりしたあとに講義にいったから、頭の中の英語がそのまま残ってて「temperatureは」とか、ルー大柴風な英語がでそうになった。何度も。 さ…

育児があってよかった

ありがたいほどに、仕事の依頼をいただく。もう、一家の大黒柱の一本だから気分で仕事を断れないだけでなく、成果物に関しては以前にもまして最新の注意を払いつつ、継続的な仕事を意識してプロフェッショナルな仕事を目指すように心が入れかわった。家賃が…

筋トレ2018を読み、今年の抱負を

筋トレはマッスルトレーニングじゃないですよ?石井ゆかりさんの占い。 今年の占いもきてたなー。ドンピシャというか、なぜそれを知ってるの?と思わざる負えないような…ただの星座占いではない、石井ゆかりさんの占い。ほんと、大好きすぎる。 一番大好きな…