子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

自信がほしい

昨日職場でセミナーがあり、多くの外国人が集まった。とっさの英語がぜーんぜんでてこずで、困った。 例えば、写真撮影の「はいチーズ!」とか。「Say cheese」なのかな?それから「Tパックをお取りしましょうか(コップのなかに入れっぱなしの)?」とか。「W…

ゼロからイチへ

「噓から出た実」と、夫は言う。私も同感。でも、ちょっとこの言い方は嘘つき呼ばわりされてる感があるから、もう少し言い方を変えて「千里の道も一歩より」にしておこうかな。 何の話かと言えば、私の現状を示す言葉。 もともとはろくでなし?だったのだけ…

年度末のまとめごと

2月3月は仕事の忙しさも一段落。来年度に向けて、振り返り・まとめ・改善の時期へ。この時間をじっくり過ごせることが来年度の良い仕事につながるから、とっても大切。 それに先だち、昨日は上司に退職の報告をした。なんだか、ドキドキしたし寂しい気持ちに…

ざわざわ感が後ろを向かせる

新居にきて早4日。まだまだちっとも片付かないけど、それでもイライラしない。昔の家では汚れてる、脱ぎっぱなし、出しっぱなしがとても目について、癇に障って、いつもイライラしていた気がする。それは家のスペースと物の量が合ってなかったなんだろうな…

ハロー&グッバイ

昨日、なんとかお引越し完了!!! 年明けのあわただしい中、年度末のハイパー忙しい中、仕事を全然休めなかったけど…なんとかお引越しが完了しました。夫の頑張りのおかげです。 以前のおうちは娘が生まれる前から住んでいた、夫と初めての生活をスタートさ…

早起きは三文の徳?

昨日、一週まわて~のTV番組で枡さんの話を聞きながら、早朝からせっせと仕事に励んでいる人って、わたしだけじゃないんだ!と、当たり前なことを今さら感じつつ、勝手に共感したり、仲間意識が芽生えたり励まされたりしていました。 わたしも毎朝3時から夕…

ありがとうを伝えたい

実家の両親が引っ越して、妹家族と同居することになった。 これまで我が家と実家は同じ区の、同じ地域に住んでいた。我が家は1丁目、実家は3丁目。まさに「スープの冷めない距離」ってやつ。 私の父は孫キチで、なんでも買い与え、なんでも(あげたくないコ…

インフルエンザの襲撃

子供たちがインフルエンザにかかりました。しかもWです。 夫はもちろん仕事なので、ワンオペ育児をしながらの在宅勤務です。そして金曜の講義もなんとか時間を変えてもらい、パパの出社を遅らせ仕事に支障がないよう調整済み。 世間でも大流行ですけど、もれ…

瞑想タイムでリラックス

5分でまとめる。 昨日は本当に忙しすぎた。月曜日が1週間で最も忙しい。納品、講義、新しい依頼が続く。翻訳をたっぷりしたあとに講義にいったから、頭の中の英語がそのまま残ってて「temperatureは」とか、ルー大柴風な英語がでそうになった。何度も。 さ…

育児があってよかった

ありがたいほどに、仕事の依頼をいただく。もう、一家の大黒柱の一本だから気分で仕事を断れないだけでなく、成果物に関しては以前にもまして最新の注意を払いつつ、継続的な仕事を意識してプロフェッショナルな仕事を目指すように心が入れかわった。家賃が…

筋トレ2018を読み、今年の抱負を

筋トレはマッスルトレーニングじゃないですよ?石井ゆかりさんの占い。 今年の占いもきてたなー。ドンピシャというか、なぜそれを知ってるの?と思わざる負えないような…ただの星座占いではない、石井ゆかりさんの占い。ほんと、大好きすぎる。 一番大好きな…

あけましておめでとうございます

今年最初のブログです。新しい年が始まってもう1週間以上経っちゃった。 今年も毎年ながら年末年始は夫の実家で過ごしてきた。家事育児はほぼ休業で、仕事のみ年末年明け5件くらいは納品していた。それでも、のんびりさせていただいたダメ嫁です。 昨年か…

緊急ではないが、大切なこと【第2の領域】

今年もあと、、、っていうのが口癖になりつつある(笑)。年末は夫の実家で10日間くらい、スキーや温泉三昧しようと計画していますが。なんだか、やっぱり仕事からは逃れられないっていうか。翻訳者の休みなんて、年間1日くらいな気がする。これはありがたい…

古い思い込みをやめる

相変わらず、夫が出張三昧で平日・週末とワンオペ育児が続いている。平日は日帰りで青森・長野・大阪などが多く、週末は最近ずっと長野県。長野県のリンゴ系お菓子ってとてもハイレベルで、香料無添加のリンゴチップス、優秀✨素晴らしいリンゴの香り。という…

来年度に向けて

大学院への進学が目下の目標なのかもしれない。それに向けて「何をどうしたいのか?」と、自分が成し遂げたい方向性についてそれが何か、ずっと頭の中で会議が開かれている。 管理栄養士になった。講師としてもキャリア5年目。翻訳者としてはキャリア7年目…

師走のあわただしさよ

12月も1週間が経過した。楽しいクリスマスやお正月を前にやらなければいけない仕事が山ほどある。眼精疲労と乾燥で目がツライ。でも、ありがたいことに翻訳の仕事も山ほどある。 フリーランス翻訳者って、休みがない。休みがあったら、それは心配事で。自分…

共働き論争―追記

先日のつづき。 お金のために働いていない、と書きましたが言葉が不足していると後々思ったので追記。つまり、生きていくため、子どもを育てるためのお金が必要なのは前提条件。で、お金のために働いていないのは「仕事にしっかりやりがいをもとめる」という…

共働き論争

「亭主元気で留守がいい」という言葉に疑問しかない。この言葉が生まれて30年くらい経つようだけど。この言葉が最終的には熟年離婚につながるのでは思っている。 家族って一体なに? 夫婦共働き(夫:会社員、妻:自営業兼非常勤職員)の我が家。夫は毎週末の…

小さな決意

前向きな言葉に変換しよう。忙しいとついつい、ネガティブな言葉や発想につながっていく。とくに、夫にかける言葉が厳しくなる(自覚あり)。でも言葉が厳しくなると、夫は辛くなり、より良く働かなくなる(こちらの思惑通りには)。だったら、嘘でも褒めちぎっ…

話題の本を読みました

「君たちはどう生きるか」を読んだ。前から気になりつつ、図書館で借りたらいいやと思って予約していた(待ち人数60人(゚д゚))。でも昨日、ふと時間ができてスタバが入るショッピングモールでこの本を迷いつつも買い、読んだらアマゾンでそっこー売ろう!高く売…

全てのことがありがたい

昨日は栄養セミナーでした。対象者は知的障害や精神障害をお持ちの30~40代の男女15名とその保護者の方。 実はこの仕事、管理栄養士になる前から依頼を受けていたもので、無事試験にも合格し晴れて管理栄養士として仕事をさせていただけることになった(もし…

笑うが勝ち

昨日は大変な日だった。水曜日から娘が熱をだし、育児をしながら何とか仕事をして、納品して、な日々で。金曜は夫が休みだから仕事に専念できるー!と思っていたのに、次は息子が耳が痛いと。急いで病院へかかると急性中耳炎の診断。だから昨晩は全然寝ずに…

病気の娘と在宅仕事

一昨日から発熱で保育園をお休みしている娘。私の場合週2日程度は会社に出勤するけど、そのほかは在宅勤務なのでどうにかこうにか自宅で仕事をしつつ育児をする。 子どもも4歳くらいになれば「待っててね」とか「お仕事しているよ」とか話が通じるので、彼…

噴火寸前

夫は外で働き稼いで家族を支え、妻は家庭で働き家族を支える。というのは時代錯誤もいいところ。夫だって家庭で家事育児に励み、妻だって外で働き稼いで家族を支える時代だろう。それだけじゃない。夫は自分の将来設計を考えつつ、つまり仕事でのキャリアづ…

懇親会の夜

昨日は久しぶりの夜な夜な外出だった。夜にプライベートな用事ででかけないから、夜の大都会なんて!!!てだけでウッキウキだけど。昨晩は翻訳者の集まりでした。 翻訳者と集まるとき、決まってみなさんハイパー優秀なので、ここに、私がいていいの?という…

ほしい未来は「自分」でつくる

昨日このブログを書いていたのに、いざ公開!ってぽちっとしたけど、接続状況の影響で?悲しくも消えた( ;∀;)再投稿する気力も時間もなく、本日また書いてる。今度も消えたら…辛すぎ。 昨日書きたかったことは、今やってる栄養セミナーの準備と、そして石…

愛することは難しい

ブログを書きたいと思いながら随分と日が経った。 書いておきたかった事がちょっとぼんやりしてきちゃったけど、、、気持ちを思い出しながら書いておきたい。 10代後半から20代前半にかけて、とっても遊んでばかり、親に心配かけてばかりの時期だったと思う…

いかにして生きるのか

命あるもの、いつかは必ず死ぬ。誰しもが死に向かって、毎日を生きている。でももしかしたら、その日はある日突然、何の前触れもなくやってくるかもしれないし、それがいつなのか誰も知らない。 22歳の時に「あと2、3日がやまです」と言われた日から約14年…

夫婦は違う生き物

夫よ。心が狭い奴、ヒトへの感謝を忘れるやつは出世しないぞ!と心を込めて伝えました。金は天下のまわりもの、という言葉を知らないのか?結局、ちゃんと和解しましたが昨日は夫婦喧嘩から始まったいやーな朝でした。 きっかけなんて、取るに足らないことで…

人間関係を学ぶ映画

先日、久々に映画館でアウトレイジ最終章を夫と観てきた!!!キタ――(゚∀゚)――!!いやぁ、身震いブルブル。面白かった。北野武、凄いなぁ…ってまた思ったのでした。銃撃シーンが少なめで、ストーリー重視のつくりだったけど、おおともさん かっこいい!ピエール瀧…