子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

「気づかいルーシー」を観劇して感激

昨日は池袋の東京芸術劇場へ!松尾スズキさん原作「気づかいルーシー」の舞台を見に行ってきたよ。毎年夏は娘と一緒に舞台を見に行く!というのがここ例年の行事だったのだけど(とはいえ、子供向けや子供も一緒に楽しめるものには限りがあるけど)なんと娘…

また熱がでた

最近の東京はやたら涼しい日が続いてた。すごしやすいな~でもちょっと肌寒いな~。こんな日が来ると、やっぱり子供は体調を崩す。昨日の朝になり、急に熱を出した娘。やれやれ。先月も月末に3週続けてお熱レンサを発生した我が家(娘→息子→私)。今回は絶…

子育てと仕事の両立

子どもが2人になった当初は毎日てんてこ舞いで、「あーもう忙しすぎてぶっ倒れそう!!!」と毎日叫んでいた気がする。でも今では概ね上手にコントロールできるようになり、家事と育児と仕事の両立はおおむね良好。子どもたちの成長とともに、わたしもちっ…

早起きが大好きだ

まだまだ息子の授乳があるので、どうしても夜中に何度も起きる。でも、深夜授乳のおかげでちゃんと早起きできて、早朝の静かな時間を心満たされるまで楽しむことができる。シアワセ♡ありがとう息子よ。 ジム通いを始めてから、記録を付け始めた。 起床時間、…

体と心は一体

仕事と育児に追われ、「あ~時間がない!!」と毎日思っていたが、なんでも「行動あるのみ」「できることからはじめる」ってやっぱり大切でわたしの座右の銘みたい。 週2回、たったの1時間程度だけどジムに行く時間を取ることにした。1日は子どものお稽古…

憂いてた

2週続きでいつもやってる翻訳案件の仕事依頼がなく、憂いてた。それでも他の翻訳仕事、講義準備は山ほどあるのに。いつも仕事に追い込まれているせいか、急に仕事がなくなるとポカンと心に穴が開いたよう?時間が欲しいのに、急に時間ができるとどう過ごし…

できることからはじめよう

今日は出勤の仕事が早く終わったので退社。自宅で翻訳と講義準備です。今日から地元の小学校は夏休みのようで、早帰りの子どもたちがわんさか。我が家の長女も再来年にはこんな日常になるのかな?! 将来についていろいろと考える今日この頃。 私もあともう…

朝活

月日の流れは本当に早いのなんの!!もう今年も下半期。前回のブログでは国家試験の合格熱が冷めずに書き綴っていたけれど、さすがに2か月過ぎると落ち着きました。資格をどう生かすか!てことにまだ奮闘中。 栄養指導ぜったいやりたい、と思っていたけどな…

第31回管理栄養士国家試験ー合格までの道のり⑤

このタイトルでブログを書き始めて第5回目になります。仕事が忙しく、なかなか更新が滞りがちですがアクセス数をみる限りでは「ワ―ママでも国家試験合格したい!」と思っておられる方がたくさんいるように思います。 さてさて。 今回はノートまとめについて…

第31回管理栄養士国家試験ー合格までの道のり④

前回は、忙しい働くママでも国家試験に合格できたポイント2つ挙げました。 ①何より計画が大切! ➁環境のせいにしない まず➀について。計画が大事なことは、どんな状況におかれた受験生においてもいえること。ただ、働くママは自分の時間が限られている。仕…

第31回管理栄養士国家試験ー合格までの道のり➂

いろいろな方から合格祝いをしてもらって、まだまだ合格フィーバー真っただ中です。でも2回も落ちたのにね、みなさん優しい。今後に期待してもらっているのかも?!そうでなくても、本当に本当にありがたいこです。 さて、今回はいったい何が合格につながっ…

第31回管理栄養士国家試験ー合格までの道のり➁

合格から2日がたった。今日は都庁へ免許の申請へ。都庁って!広すぎて、かーなり迷子。南いったり北いったり、二号庁舎いったり、まよってるだけでタイムロス。 その後、ぎろっぽんへ移動して草間彌生の『わが魂の永遠』へ。生きるって、激しい。 職場では…

第31回管理栄養士国家試験ー合格までの道のり➀

昨日5月9日(火)、第31回管理栄養士国家試験の合格発表があった。3回目の受験で、ようやく合格(126点)させてもらうことができた!既卒栄養士(2000年卒業)で、働く2児(4歳、1歳)ママでも、合格できた! なんせ、働いてるし、子ともいるしで時間…

5月の計画

何事も積み重ね。千里の道も一歩から、なのだ。 先日、何かのテレビで「美貌の秘訣は?」と聞かれた観月ありさが「毎日5㎞走ること」と答えてた。あぁ、やっぱストイックにちゃんとやってるんだなーって、鵜呑みにして納得していたわたし。 美貌も健康維持…

「思いを言葉に」に心惹かれて

これまで何度もブログを開設しては、3回くらい更新して放置…ってことを続けているのに。またも懲りずにブログ開設!Yeah! たまたま見たハテナブログの記事が面白かったのと、タイトルにもあるように「思いを言葉に」という短いメッセージに心惹かれて、思…