子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

セプテンバー!!!

1年のうちで最も大好きなマンス!9月。なぜかって?私の誕生日月だし、気候的にも最高だから。 それと同時に、あと1か月もすると栄養学講義が始まっちゃうんだなー。アップデート全然できとらん(;'∀')毎年のように。。とにかく、9月は3倍速で日々を過ご…

蛭子能収の人付き合いに学ぶ

まだまだ授乳の続く息子。もはや、心の栄養と休息といったところ。明け方に仕事をしていても、起きてくるので授乳。そんなときのお楽しみはマンガボックスでマンガを読むか、ヤフーニュースのチェック。 そして今朝、ヤフーニュースで蛭子さんの記事が目に留…

ハワイアンズにいきたい アロハー!

来月の連休は福島へ1泊旅行へ。スパリゾートハワイアンズです!お初。 福島と言えば、震災を思い出さずにはいられない。あの震災をきっかけに管理栄養士になろうと決めたんだ。そして今、管理栄養士になった。 あの日テレビで見た光景はずっと忘れない。私…

夏の終わり

あんなに鬼恐ろしいくらい暑かった夏も、すっかり秋の気配です。 ブログの最終更新から約1か月も経とうとしているなんて、気づかなかった。講義はなかったけど、新しい会社と契約したり、仕事を頑張っていた。 そして、娘はランドセルを買ったり、お泊りキ…

体重管理は健康管理の基本

先週の金曜日からダイエットを開始して、5日。すでに約3キロ痩せたー!(・□・;) まぁ。49.5キロって数字がびっくりだったけど、今朝は46.8キロだった。この短期間でこの減量、やばくね?ってかんじですが。やったことは3つだけ。 「食べる順番を変える…

行動あるのみ

前期講義がようやく昨日で一段落した。今年が1年目の科目だったから、ほんとに大変だった。けど、生徒に恵まれた。講義の初回から、質問が多くて積極的なクラスだな~って印象だったけど。4カ月間を終えて、お互い信頼関係を築くことができたような。とは…

感動したできごと

フライパンの上にいるような酷暑がやや落ち着き、少し涼しさを取り戻した今朝です。今日は高校時代の友達の誕生日だ。全然会ってないけど。 最近感動した出来事について書き留めておく。それは、娘が将来の夢を語り始めたこと!それは、体操選手になること。…

覚書き

もう少しで、2カ月間講義のない期間がくるーーー! その間に絶対やりたいことをリスト化しとく。 ①お金の管理(事業、家計) ②糖尿病の勉強 ③来年夏の計画 ④今年の秋の計画 ⑤老後の計画 ⑥後期の講義準備 ⑦整理整頓 ⑧娘の進学準備(机、ランドセル) ⑨英語の…

自分を高める仕事

各地猛暑で、東京もあほみたいに暑い日が続いています。そんななか連休は神奈川へ行き、息子が海デビューを果たしました!わたしは、汗かぶれがひどくて…ひどくて…浜辺でやどかり採集に専念。鬼暑い!! 海はすごいな。癒されるな。大きいな。 こどもたちは…

時間管理の見直し

7月も間もなく中旬。先週は甥が生まれたり、なにかと賑やかな1週間でした。前々から課題に感じていた時間管理の見直しについて、頭の中だけで整理して、できるタイミングを見計らって実行してみた。 結果として、夜に30~40分間テレビを消して、子供とのワ…

できることからはじめる

ブログを開設して1年くらい経ちました。そして、2018年も半年が経過(;'∀')やべぇ 7月になりました。妹の子供生まれた!昨日!あーーーー!幸せ!生まれたての赤ちゃんの写真が送られてきたのだけど、生きるパワーが溢れてる。早くリアル赤ちゃんに会いたい…

幸せは「言葉」が決める

言葉は呪文のようだ。「楽しいね」って言っていればなんだか楽しくもなるし、「詰まらないよね」っていっていればなんだかつまらなくもなる。 その〈なんだか〉って部分が言葉の魔法がかかってるところで、実は対して「楽しく」も「詰まらなく」もないことを…

話題の映画を観たよ

是枝監督作品の『万引き家族』を観に行ってきた。たまたま講義が休講で、ぽっと時間ができたのだ。 結婚前こそ映画好きで、年間100本くらいは映画館でおひとりさま映画鑑賞していた。映画ブログも書いたりしてた。そのくらい、映画館で映画を観ることが大好…

人は変えられない

なかなか思うように行動変容しない夫に勝手にうんざりしている妻です。例えば、ウォシュレットを使った後はちゃんと拭く!とか。例えば、ごみ箱の蓋は開けたらしめる!とか。 取るに足らないいくつかのこと。でも些細な事って、快適な日常には案外必須です。…

いつでも平常心

物騒な事件、悲しい出来事、耳をふさぎたくなるような、目をそらしたくなるようなそんなニュースが最近多い。人の心が寂しくて、満たされなくて、何かを欲していて、でもそれが得られなくて。でてくる事象は違っていても、元をただせば結局は心の充足感の欠…

これぞアラフォー?疲労回復しない

キャンプでワイワイにぎやかにやっちゃった週末から早4日目。いまだに疲労感ずっしりの体。子供たちの過激な振る舞いに泣けてきちゃう心。心身共に疲労困憊中です。まったく、擦り切れ雑巾。 キャンプのために仕事を全力でこなして、キャンプから帰宅してい…

他人軸で生きない

気が付けば6月突入。梅雨間近のせいか、あつーい毎日です。不安が多かった大人数キャンプが無事終わり、ホッとしたのと同時に子供たちの成長と私自身の人間不信の改善を感じている所。結局、完璧主義な人って八方美人にもなりがちで、さらに自己顕示欲も人…

Oisixに夢中

アメフトの悪質タックルのニュースに毎日イライラしっぱなしです。青年が人前に顔と名前をさらして、自分の行動の過ちを認めているというのに。くそ大人たちに腹立たしくて、もう泣けてきます。 毎日テレビにイライラしっぱなしですが、そんななかで最近始め…

人生は短い

GWがあっという間に終わって、日常のあわただしさが戻ってきた。それでも、連休前より連休後の方が、新しい気づきを生かそう!って日々過ごしているせいか、ちょっとずつ快適になってきた気がする。それに、義父からいろんな話を聞かせてもらい、心のままに…

心地よさの実現に向けて考えてみる

今年は10連休。海外とか行くのもいいけど、我が家はここ数年GWは3世代旅行です。夫の両親とともに夫実家を拠点に温泉行ったり、軽井沢いったり、BQしたり、キャンプしたり、スキーしたりと1泊旅行を入れつつ、手軽な旅を楽しんでいます。 で、今年のGWは温…

大学を退学

なんだか、あっという間にもう5月か。早すぎて目が回るわ。 4月から料理カードの翻訳作成(9セット)という知的&精神的重労働にとりかかってて、昨日にようやく完成した。解放感半端ない。その解放感と、真夏のような日差しの強さにやられて、完全に疲れ…

生きる

某朝番組でおばあちゃんのユーチューバーの特集をみた。居酒屋で出会った若者ユーチューブ動画を作ってアップする。他には自分で撮影、編集もやってしまうおばあちゃんまで。先日の洞窟王といい、完全にハートをわしづかみされちゃった。 生きざまが清々しい…

10年後になりたい自分

年度初めは子供たちの溶連菌連鎖で大変あわただしい2週間だった。気が付けばもう4月も中旬。はやいよねー 新年度からすぐに講義もスタートし、じつに6年目の春。今年は8月の夏季期間を除いて、年中ずっと授業というスケジュールです。 学位をとるのか、と…

怒涛の新年度

退職からずいぶん日が経ったけど、感傷に浸る間もなくて、新年度は怒涛のような日々。仕事はもとより、プライベートもてんやわんや。息子につづき、娘までもが溶連菌に感染で、、、ゲリー(下痢)&オート(嘔吐)の連鎖。かわいそう。で、息子は点滴デビュー。…

退職

昨日、長年お世話になってきた職場を円満退職した。こんなに一つの職場で長く勤務したことはなかったから、というだけでなく自分の人生にとって大きなきっかけ、変化、チャンス、人との出会いを与えてくれた。そんな職場だった。 翻訳会社を会社都合によって…

春の訪れ 

送別会、納期、生活発表会、納期、送別会、納期、合同誕生日会、納期、会議。毎週のようにイベントが続き、毎日のようになんらかの納期に追われ、すごい勢いでずんずんと過ぎていく3月。残りあと4日か!!!早い。 そして今日は朝からお弁当作り、これから…

ほんの一休み

今年度の講義も終わり、ほんのつかの間ののんびりした時間。 先日は、自分自身の送別会を開催してもらい、いろいろとありがたいお言葉をいただいた。退職することに実感が全くわかないのは、次の職場も関連の研究機関で、現上司と新上司は同じ専門分野の仲間…

図々しく鈍感に

夫という生き物は、妻のいうことを右から左へスルーする。なのだろうか。夫に言わせると「要求が高い」とかいう話になってしまうけど、私に言わせると「わかった、というくせに全く行動に変わらない」という反論。 今朝、子供部屋がゴミ屋敷と化していたこと…

リセットタイム

昨日でようやく今年度の講義がほぼほぼ終了!あとは来週の期末試験の採点と最終評価のみ。なんだか、長かったなー。 今年は国家試験もなかったし、講義に集中!って思っていたのに。翻訳の仕事がとても忙しくなり、毎日てんやわんやしてた。もうちょっとシス…

充実の週末

念願の区民農園に当選し、昨日はその手続き日だった。もう、来週から使っていいらしい。農園運営は大変だろうけど、子供にとっても良い経験にはなるだろうし育てたものを収穫し食卓にのせるというのは、都会暮らしの人からしたらとても貴重な体験。大変だろ…