子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

第31回管理栄養士国家試験ー合格までの道のり➂

いろいろな方から合格祝いをしてもらって、まだまだ合格フィーバー真っただ中です。
でも2回も落ちたのにね、みなさん優しい。今後に期待してもらっているのかも?!
そうでなくても、本当に本当にありがたいこです。

さて、今回はいったい何が合格につながったのか?ということについて考察。
忙しい働くママでも国家試験に合格できた、そのポイントは?それは2つ。

まず1つ目。何より計画が大切!

そして2つ目。環境のせいにしない!

この2つが合格するために非常に大切で、逆にいうと
この2つさえしっかり押さえておけば、必ず働くママでも管理栄養士国家試験には
合格できるのではないか、と私の経験では思うのです。つまり、
私が合格できたのは、

計画的に最小の努力で勉強した

子どもがいて仕事をしていて時間の確保が難しい現実を言い訳しないで受け止める

ということが3度目にして達成できたからなのだと思っています。

私が受験することを決めたとき、娘は2歳になったばかり。1歳7ヶ月で卒乳してもらったので、夜はぐっすり寝てくれるようになったころ。
仕事は忙しく、どうやって時間を確保するのか?が課題でした。

試験勉強のことを考え始めたのは8月。でも10月からはさらに仕事が忙しくなる時期で、結局勉強に本腰を入れ始めたのは1月。試験まであと3か月足らずといったところでした。

すでに、無計画感が半端ないですね。受験1年目は、1月からとにかく過去問!過去問を解くことのみに専念していました。

 

子どもが目覚めたので、続きはまた次回。