子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

体と心は一体

仕事と育児に追われ、「あ~時間がない!!」と毎日思っていたが、
なんでも「行動あるのみ」「できることからはじめる」ってやっぱり大切で
わたしの座右の銘みたい。

週2回、たったの1時間程度だけどジムに行く時間を取ることにした。1日は子どものお稽古の最中にできる1時間の待ち時間を活用して、そしてもう1日は毎週月曜日の納期(13時)が終えたら昼休みの時間1時間を活用してジムへ。メニューはストレッチ5分、ラン20分(7㎞/h)、バイク10分(思いっきり負荷をかける)、余力があれば筋トレ追加。ジム、といっても公民館や市民施設を使っているので安価で、さらには混雑しておらず快適。

この生活をスタートさせて日はまだ浅いが、体と心はやっぱり一体なんだな!と感じるほど、変化を感じている。大汗かくのは気持ちがいいし、すごく充実する。

1日は24時間、というのはどうあがいても変わらないけど、使いようによっては30時間にもなるんだな。運動をはじめてから3足(翻訳・栄養・家事育児)の草鞋も履きこなしやすくなった気がする。

やっぱ、忙しい人ほど定期的に運動しているもんだよね。心の健康のためにも、運動は必要だなーと感じます。

11月に予定されている地元マラソン大会にでようかな、とか思ってみたりしてる。