子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

また熱がでた

最近の東京はやたら涼しい日が続いてた。すごしやすいな~でもちょっと肌寒いな~。
こんな日が来ると、やっぱり子供は体調を崩す。昨日の朝になり、急に熱を出した娘。
やれやれ。先月も月末に3週続けてお熱レンサを発生した我が家(娘→息子→私)。
今回は絶対に娘までで食い止めてやる!

いったいどうやって?

早寝早起きは以前からの習慣として、食べ物はビタミンCやクエン酸を積極的に摂る!
1歳の息子も梅干しがすきなので、塩分摂りすぎに気を付けつつ、キュウリのサラダに梅干しをいれたりしている。飲み物は麦茶とレモンジュース(スライスレモン+ポッカレモン+はちみつ+熱湯)。息子ははちみつのかわりに黒糖。

これで風邪が防げるの?

正直、分かりません。でもやらないよりはなんか利きそう!でもやってみる価値ある。ただ、ビタミンCは熱に弱いですよね。だから熱処理した結果、どの程度体内に摂取できるのか?さらに体内吸収率も考慮すると、、、😨

気休めでもいいのさ!できることから始めるのが私の信念さ!

あとはわたしのジム通い。仮に息子が熱でダウンしても、私が元気ならなんとか乗り切れる。さらに来月からは夫君が本社勤務になるため(昇進!(・∀・)パチパチ)帰宅が早まる。ということは、病児抱えてのワンオペ育児は短時間で済むのかも?!

頼みます。どうかレンサだけはお許しを・・・

あと数日で8月ですね。インスタでフォローしてる管理栄養士国家試験を受験するママたちの焦りがひしひしと伝わってきます。まるで過去の自分のようで、デジャヴー(;'∀')

頑張って!というのは簡単で無責任だけど(十二分に頑張ってるはずだし)。しかもリアル友達じゃないし。でも、国試が終わるとすがすがしい!だから、あきらめずに走りぬけてほしい!!!

おせっかいな私はひたすら願ってしまう。願ってても届かない(魔法使えないので)。

8月からは国試にからめたブログに転向して、みようかな。。。少しでも役に立つように。栄養の話、働くママの国家試験応援ブログ、みたいな。まぁ。勝手に。