子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

国際色ランチ

英語、話せたらかっこいいなぁ!!!

と思ったのは、振り返れば小学校5年生くらいだったと思う。私の親族がアメリカ人と結婚して、私の家に背の高い外国人がわんさか遊びにきたあの日だ。何とかしゃべってみたい!と必死で英単語を調べていた。しかも図鑑で(笑)その光景がいまでも思い浮かぶ

あれからウン十年。35歳になり、いちおう「翻訳」という仕事でお金もいただけるようになり、これまでネイティブの先生にマンツーマンで英会話を教わった経験も、海外の一人旅も、ホームステイだって経験した。

でも、思うようにしゃべれない。英語。

昨日、ベトナムからの研修生の方を含む4人でランチをした。もちろん、共通言語は英語。日本人同士もできる限り英語で会話する。すごーく久々に外国人の方と英語でコミュニケーション!!!に緊張しながら、ワクワクしてたんだけど。しばらくしてすぐに、撃沈。ぜんぜん言葉がでてこない…

ショックすぎて、、、何度も撃沈。

これを受け、30代のうちに英会話を楽しくできるように、英会話恐怖症を克服することを胸に誓ったのであった。具体的には、前からずっと気になってた

➀オンライン英会話を試しに始める
➁グーグル社長の本をもう一度読み直し、要点まとめて、実戦する
➂決めたことを毎日やる

じゃあ、英会話を楽しく、恐怖症の克服とは?
通訳ガイドでも取得する、というような具体的な目標がいいのかもしれない。
あと、大学院進学にはTOEICハイスコア必要だから、TOEICの点数とか。

何事も「具体的な目標」を「期限を決めて取り組む」ってことが大切だと思っているので、さっそくオンライン英会話の体験に申し込み、TOEICの受験日を決めようと思う。