子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

気づけば今日から10月

飽きっぽいわたしでも、なんとか少しずつ書き続けていることのブログ。
目的は書くことによるストレス発散です。

前回のブログから今日までのたった15日くらいのあいだにいろーいろあったなぁ
まずママ友づきあいって難しい!めんどくさい!めんどくさい!ああ、めんどくせー!

仲良くしたい、って思っていた気持ちももちろんあるけど、結局所詮「ママ友」は「ママ友」なんだと。ママ友は子どもの友達のママ、ってだけであり、縁があり一緒の時代に子育てすることになり、年齢はもちろん、仕事も、育児の考え方も、経済力も違う人たち。ざっつおーる。心をさらけ出すなんて、怖くてできそうにありません。でもうわべだけで付き合うほど、そんな余計な時間もありません。そんな時間あったなら、もっと価値あることにその時間を使いたい。でも、娘にとっては大切な友達、のママ。だから結局利害関係に近いような心理が生まれるのだろうか。

もちろん、人間的に素晴らしいママも多くいて、結構一人ひとりは素敵なママだなーと感じるのに、集団になるとうざい。ただの女子。女子集団を苦手に感じているから、よけい無理だわー。

そつなく、適度にやるのが丁度良い。

でもこんどハロウィンパーティーなるものがある。お菓子交換、仮装、ゲーム、飾りつけ、持ちよりパーティー、飲みたい奴は軽くアルコール飲む、みたいな会。正直、超めんどくさい。時間を捻出して準備に励み、気遣いながらランチするの辛い。

いくべきか相当悩みつつ、子どものためか、と腹を一旦ハラくくったものの、まだ悩む。行きたくないんだよね。だけど、付き合いも必要。という自覚もある。

これがペット愛好家とかの集まりだと、もっとお気楽にしかも最高に楽しいのだろうか。どうしてこれほどにママ友の集まりは面倒なのか、自分でも謎。

会社では良くママ友とランチ会して、子どものあれこれに盛り上がるし、ストレス発散できる、楽しいし、夫とは共有できないことも分かち合えて、とても楽しい。仕事の付き合いがなくなっても、時々会いたくなるくらい大好きな人たち。

でも保育園関連のママ友はどうだろう。関わらないで済むなら、そうしたい、とさえ思う。別に嫌な人たちではないけど、さして興味ない。というか、日常をどんなふうに過ごしてるのか、どんな仕事してるのか、よく知らない。

知らないから、面倒なのか?

果てしない自問自答は無意味に続いている。

明日から、いよいよ講義が始まります。今年度からは管理栄養士として教壇に立てるんだー!ただそのことだけが、嬉しい。