子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

おっちょこちょい事件

『ワンオペなんて怖くない♪』と自分を励ます今週末。月2-3回は夫が地方出張で自宅にいないので、本日もワンオペ。思わずため息でちゃう日も、力んでシャウトしちゃうような日だってあるのですが、「育児ツライ・・・」と思い続けて生きることは本当にツライので、、、これはゲームだ!となんとか発想転換できないかな?と試行錯誤の日々です。

昨日は納期に追われている飛び込みの大型翻訳案件1件を抱えているが、他の業務も忙しい、講義資料も送らなきゃ…なスペシャルビジーデー。お仕事を頂けるのはフリーランスの身、ハッピーこの上ないのですが。いろいろ重なるとき、ほんとツライ。でも辛すぎてちょっとワーキングハイ↗にもなる。昨日はまさに、そんな日でした。

忙しいのに、会社にWi-Fi忘れて取りに帰る、、、という大ドジしちゃって1時間半のタイムロス。あ、でもお昼寝とかしちゃう前に、帰宅後すぐにその事態に気づいたことは不幸中の幸い。で、タクシーに飛び乗ったのだけど運悪く運転手が道にとことん疎い!爆 目的地告げるなり、カーナビいじるな!!!しかも、操作てこづってるメカ音痴!!!爆 50メートル進んだあたりで、あきらめ電車移動へ。

わたしの身近にいるスーパーおっちょこちょいさんのことを思い浮かべながら「これが日常茶飯事の人は、楽しめる能力高そう。」と少しでも自分の気持ちをポジティブにもってこう、って必死。

会社最寄り駅につき、タクシーライドオンした。ふーやれやれ。。。と一息ついたら、そのタクシーの窓ガラス「カード払いお断り」の文字。この日は3千円くらいしか財布に入っておらず、会社前にタクシー待たせといてそのまま帰宅コースをあきらめる。で、ノーマルコースで帰宅。はい、1時間半ロス決定✨

帰宅中、いかにポジティブに!ってことで頭いっぱいになってたら、なななんと!来週の講義が台風で休講のお!し!ら!せ!キタ――(゚∀゚)――!!
なわけで、講義資料の締めきり延びた。帰宅後はすぐさま翻訳に集中!!!!!

3時間くらい作業しまくって、なんとか納品。

なぜ、こんなに仕事に追われたのか?今回は飛び込み案件を受けた(大量短納期案件)のだけど、量が多すぎで・・・さらには専門外で・・・という。身の程知らずが招いた事態ですね。

毎日がこんな風ではないけど、綱渡りのような日々であることは間違いない。さすがに昨日はその綱から落ちるかな?とヒヤリしたけど、何とか切り抜けられてきちゃうので懲りてないあほ。講義の締切延長にホットしたのもつかの間。新しい翻訳依頼が大量すぎて…嬉しさ半面悩ましい休みなし。これが私の日常か。

16時以降は育児・家事なので、仕事はできず。早起きの毎日です。でも仕事を下さる方がいる。もっともっと勉強せなあかん!!!(こくばる口調)こんな私に仕事を下さる方がいる。やっぱり、考え方を変えてかないと身が持ちません。だって、ワンオペだもの。。不公平感を感じたまま生きていきたくない。それに、夫もきっと頑張ってるはず。。

いろいろあるけど「まぁ。いっか。」で済ませたい。