子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

人間関係を学ぶ映画

先日、久々に映画館でアウトレイジ最終章を夫と観てきた!!!キタ――(゚∀゚)――!!
いやぁ、身震いブルブル。面白かった。北野武、凄いなぁ…ってまた思ったのでした。
銃撃シーンが少なめで、ストーリー重視のつくりだったけど、おおともさん

かっこいい!ピエール瀧、いいねー!って言わずにいられないおどおど感でした。

映画ですっきりした後は、夫と中華。他人を信じるということはどういうことか、ワンオペ育児をどう乗り越えたいか、やっぱ器の問題か?いろいろ一生懸命話してたんだけど、中華に夢中な夫。「考えすぎ。ヤクザの世界は利害関係だけど、ママたちの世界もそうなの?」みたいな。口数すくないけど、やたら的を射たようなことを言う人。もっとgive and take精神でいいじゃないか、と。giveしまくれ、と。

もっと育児を楽しく、楽にするためには不在な夫にあれこれ要求するという不毛なことしないで、使える手段や選択肢を最大限に使うってことなんだろうな。そのためにも、日頃の人付き合いが結局大事で。生きている以上、人付き合い無視しては生きてけないし、面倒だけどやっぱ人付き合いがすべて、って気がする。

「フルタイムで会社勤めするより、フリーランスになって子どもとの時間を大事にしたいって思ってんでしょう?」と、夫に指摘受け、そーのーとーり!と思い出し、そのために早朝から活動してるんだった、って我に返る。なのに「夜くらい休ませてくれ」って子どもたちに感じていたのは、なんなんだ。。

育児は結果がでるのが遅い長期戦。気長に、楽しく人を巻き込んだほうが、きっと子も良く育つはず。