子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

師走のあわただしさよ

12月も1週間が経過した。楽しいクリスマスやお正月を前にやらなければいけない仕事が山ほどある。眼精疲労と乾燥で目がツライ。でも、ありがたいことに
翻訳の仕事も山ほどある。

フリーランス翻訳者って、休みがない。休みがあったら、それは心配事で。自分でいかに調整してよいバランスを保つか、というのが非常に難しい。今朝方2件の納品を終えたところ。大型案件を1件受けているので、1月中旬までは気が抜けない。

今年は国家試験にやっと合格して、そこから色んな仕事に縁ができて(国試とは無関係の物も含む)、今年を振り返ると「色んな人にお世話になったなぁ・・・」としみじみ思う。

結婚5年目を迎えた年でもあり、親族もいろいろとよき方向へ進展があり。みんな健康で、暮らせるって本当に幸せ。健康あってこそ、です。

栄養セミナーという大仕事も無事に良い仕事で終えられた。年度末までは講義のことで頭がいっぱいの日々ですが、4クラス担当しているうち、3分の1は終わった。ほ。

あとは大掃除をちょこちょこやって、年賀状を書いて、クリスマスディナーを考えて、お世話になった方々にご挨拶に伺い、最終週は夫の実家でのんびりの予定。

今年も終わりますねー。