子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

筋トレ2018を読み、今年の抱負を

筋トレはマッスルトレーニングじゃないですよ?
石井ゆかりさんの占い。

今年の占いもきてたなー。ドンピシャというか、なぜそれを知ってるの?
と思わざる負えないような…ただの星座占いではない、石井ゆかりさんの占い。
ほんと、大好きすぎる。

一番大好きなのはやさしい言葉。未来を言い当てる、というよりは未来を見通すという感じなんでしょうか。1年間で何度も読み返す。

で、今年のてんびん座はどうだったかというと

自分がどうすれば幸せになれるのか、どうすれば充実し、満足し、納得して暮らしていけるのか、それを追求して一定の答えを得ることができます。

とあるではないかぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!やった。

昨年は本当にいろいろ恵まれまくった1年で、今振り返ってみても奇跡だったな!と思えるほど、仕事もプライベートも大充実していた。その分、多くの課題が見えてきて、いろんなことを整理整頓しなきゃいけない時期に来ていることを痛感。

プライベートでは時間の使い方、というか育児・仕事・家事のバランスとか、育児で自分がやりたいけどできてないこと、日々大切にしたいこととか、考えて対策したいことがいくつもある。

仕事では、6年目になる講師業を整理したい、とか8年目になる研究所勤め(非常勤)を見直したい、とか翻訳業や管理栄養士としてももっともっと成長したいとか、いろいろ。シンプルに言えば、やっぱり勉強しないと、勉強することでより一層成長できるな、ということはわかっている。勉強をすることが必要だ、ということをことあるごとに感じていた2017年だった。

自分の手帳にいろいろアイディアをメモしながら、具体的行動指針についてまとめている。1年ってあっという間だからね。具体的な目標、緻密な計画、日々の実行が必要で、すでにもう始まっている2018年。