子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

瞑想タイムでリラックス

5分でまとめる。

昨日は本当に忙しすぎた。月曜日が1週間で最も忙しい。
納品、講義、新しい依頼が続く。
翻訳をたっぷりしたあとに講義にいったから、頭の中の英語がそのまま残ってて
「temperatureは」とか、ルー大柴風な英語がでそうになった。何度も。

 

さらに、昨日は子供の体調不良がWできた。息子は体調崩し気味だったから、自宅でパパと過ごしていたのだけど。娘の保育園からも電話連絡!お熱です。
パパさん、ほんとに一人でよくぞ頑張ってくれました。

 

我が家、引っ越し準備の真っ最中です。
部屋中段ボールだらけだけど。わたし、一つも段ボールつくってないな。
パパさんが一人で何箱もせっせと作ってくださっている。えらい!
私は部屋づくりとか、北欧テイストの子供部屋とか、そういうキーワードで
頭のなかのイメージを膨らませているけど。これまで部屋づくりなんて、ろくに面倒でやったことない。でもいざ広い我が家になるんだな!と思うとやる気だけででる。
でも何からどうやって手を付けたらよいやら。
家で一番長く過ごすのは私。
子供と片付けが苦手な夫がいるといつも片付かづ、片付けに追われ、片付けても片付けても片付かないという不思議現象にみまわれている現在。片付ける気力もなくなるほど。新しい我が家ではみんなが暮らしやすい、片付けやすい、シンプルで、快適な我が家!をテーマにしてるけど。暮らしについてじっくり考えると、結構大変なんだなって気づいた。楽しいけど、予算や時間も考えなきゃいけない。

そうそう。

昨日はすごく忙しかったけど、最後まで走り抜けたし、仕事にも妥協をしなかった。
いつもなら、疲れ切って、なんでこんなに働くんだー!みたいな、怒りに近い絶望感(笑)に苛まれていた昨年。今年の私は精神的に体力がついてきたのか、こんなハードな日でさえ「やりきった」という充実感で満ちていました。

最近寝る前にYoutubeで瞑想音楽をきいて、リラックスしている。

これがまた最高によくて、1日活動で疲れ切った脳が溶けていくような、大きななにかに包まれていくような、非常に心地よい感じです。ホットヨガにいますぐ通うのは時間的にむりだけど。手軽にYoutubeで始めてみたプチ瞑想。リラックス効果絶大で、とてもすっきりする。

昨日は英検に向けたテキストも届いた!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

毎日いろいろなことに追いかけられているような感じで忙しいけど、
私がちゃんとしてれば(気持ちが強くあれば)負けじとやってけるな、って最近思います。

やっぱり、心が大事。