子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

ざわざわ感が後ろを向かせる

新居にきて早4日。まだまだちっとも片付かないけど、それでもイライラしない。
昔の家では汚れてる、脱ぎっぱなし、出しっぱなしがとても目について、癇に障って、
いつもイライラしていた気がする。それは家のスペースと物の量が合ってなかったなんだろうな。それでも、月1ペースで断捨離してたけど。4人家族にはやっぱり限界のスペースだったに違いない。

ご近所づきあいも、最初こそどうしたらいいの?ってよくわからずにいたけど、
引っ越しの時にはケーキを焼いてお別れに来てくれたり、番号を交換したり、案外楽しくやれてたんだな…って思った。

仕事をしながらなので、ちびちびスローペースで片付けしてるから、なかなか片付かないけどね。でも保育園にも近いから、雪が降ろうと雨が降ろうとへっちゃらだー!

新しいことを始めるときの胸のざわざわが続いてる。

このざわざわ感が苦手で、昔の方向に向こうとしちゃうっていうか。昔はよかった、みたいな感じになる。狭い我が家に帰りたくなったり、死んだ友達を何度も思い出したり、とにかく良い悪いにかかわらず過去に気持ちを向けちゃう。こうしている間にも、新しいことに取り掛かればいいのにな。前向こう。

新しいソファを探そう。インテリアや整理整頓も考えよう。
障がい者向けセミナーも2年目の依頼がきた。ありがたや。
新しい講義の準備しよう。
翻訳事業を拡大しよう。
大学院進学の準備しよう。
英検受験の準備しよう。
とにかく部屋を片付けよう!!!←これだわ、まず。

ざわざわ感を無視して、前向こう。