子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

10年後になりたい自分

年度初めは子供たちの溶連菌連鎖で大変あわただしい2週間だった。
気が付けばもう4月も中旬。はやいよねー

新年度からすぐに講義もスタートし、じつに6年目の春。
今年は8月の夏季期間を除いて、年中ずっと授業というスケジュールです。

学位をとるのか、とらないのか、みたいなことでずいぶん考えてきて、
結局「大学中退」に心を決めて、夫にも宣言して10日くらい。
その考えを改める思いがわいてきている。

結論から言えば、10年後の自分はどうありたいのか?を追求していくと、
やっぱり「学位必要だよね」って結論になり、10年後も現状のままの自分で良い、と
まったく思っていなくて。じゃあ、どんな自分になりたいのだ?
なんて、グルグルグルグルとにかく悶々と考えてきた。

10年後。
わたし47歳!キャー(;'∀') 夫42歳! 娘15歳! 息子12歳。

子供たちもきっとそれなりに巣立っていて、やっぱり
37歳の自分のスライドで47歳を過ごしているのは、望むところではない。
現状に不満があるのか?と言えば、そういうわけでもないのだけど。
上があるのに上を目指さないのは気持ちが悪い、といか。
それは単に職位のことを思っているわけではなくて、その道を究めていくというのか
現状からレベルアップ、と考えると大学院への進学が必然に思えている。
でも「研究したいんだ!」みたいな、そういう想いはいまはまだない。

ただ、自分の講義をより充実させたいな、そのためには深く学ぶことが必要、どうせ学ぶんなら、学位もとっちゃおう。そしたらついでに職位も上がるし。みたいな感じだわ。ただ、険しい道なのがみえてるからか、尻込みして、言い訳まみれる。

私がこの人生で成し遂げたいことはいったい何だろう?
一つは、英語でのコミュニケーションを円滑になりたいな、海外にたくさんいきたいな、見たことのない景色を見て、いったことのない場所へ行きたいな。
とにかく働いて、お金も充実も得て、海外へたくさんいく、それがシンプルに思うことかな。とにかく旅だ!冒険だ!

旅や冒険をするために英語はあったほうがいいし、安全な旅にはお金がかかる。
だから働くの?大学院へ行くの?

でもさ、国家試験に合格することと比べたら、大学卒業って楽じゃないのかな。
決められたことをちゃんとやる、ってだけで大筋OKだから。
しかも、学問を深めるって面白いし。

なんか、だんだんまとまらなくなってきた。そんな簡単に答えはでないか。
でもお金も、時間も、生きていることも有限だからな。もたもたしてられないよね。
まだ見ぬ世界へ旅立ちたい。大学院進学もある意味、冒険です。

時々、こういう自分につかれる。もっと、なんにも目指さなくて
頑張らなくて、だらだらしてりゃいいのに。って思う。
大丈夫かな?(笑)

とにかく、勝手に自分のレールを作って、そのレールから脱線しそうで
苦しんでいる気がして、、、自分が気の毒です(笑)ただのアホなのでは?
でも、いやではないんだろう。

大学卒業したら、考えよう。
あと2年で卒業しよう。

10年後の私は、大学の研究室で研究と講義をして、海外出張にも子連れでいく
パワフルかあちゃん。で英語も何不自由なく使いこなせて、世界中を旅してる。
翻訳も変わらず続けていて(兼業できるかな?)、月収は100万円くらい。

最後に楽天的要素でてきた(笑)

結局、楽天家な私は10年後も今と変わらず楽天家なんだろう。