子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

できることからはじめる

ブログを開設して1年くらい経ちました。
そして、2018年も半年が経過(;'∀')やべぇ

7月になりました。
妹の子供生まれた!昨日!あーーーー!幸せ!
生まれたての赤ちゃんの写真が送られてきたのだけど、生きるパワーが溢れてる。
早くリアル赤ちゃんに会いたいわ。

世間では、W杯敗退や、噺家の死去のニュースが印象的。
特に、桂歌丸さんのニュースを見るたびに、とても大きなパワーと感動が胸に湧いてくる。かっこいい生きざまだなぁ…と、ひたすら感心してしまう。
苦しくても、人への情を忘れず、仕事を愛して、やり抜いて、かっこいい。

生きてる今日も、この瞬間も無駄にできません。

最近始めた健康習慣は、階段愛好家になること!8階にあるオフィスも、階段を使うようにしたら少しずつ体力ついてきた気がする。しかも1フロア26段もあるんだぜぇ!
5階に到着した時点でハードな息切れなんですけど。結構ビビる段数じゃないですか?26段って。「あぁ。エレベーター乗りたい。乗っちゃおっかな。」って迷っていながら、えいっ!って階段向かう。苦しいところまで階段で。辛くなり始めたら、エレベーターへ。継続するためにも無理しすぎはだめです。ジムに通う時間ない!と思わずに、運動のチャンスを見つけたら、すかさず運動!

最近始めた育児習慣は、子供に自分で明日の用意をしてもらうこと。大人がやった方が俄然早いんですけど。娘はあと半年もするとランドセル―!ピッカピカの1年生!ってやつなのでね。少しずつ、自立を促しつつ、大人も努力。あとは、音読始めた。まだスムーズに字が読めない3月生まれの5歳。学習系お稽古のおかげもあってか、結構意欲的に取り組んでいるし、読める!ってのが楽しそう。

小学校進学という新しいステップに向けて、子供との朝活習慣と子供部屋のレイアウトを検討中。あとは、英語学習どうするか?働き方どうするか?いろいろかんがえてるけど。できることから少しずつ。着々と進む。大きなことでも小さな一歩を踏み込んでしまうと、案外楽に道が開けることもある。

考えすぎて時間ばかり過ごしてしまうのではなくて、とにかく1歩を踏み出そう。それが座右の銘かもな。

人生苦しみぬいたら、その先には楽があるかも?!
人のために、自分のために、今日も小さな1歩を踏み出し続ける。

生化学講義があと少しで終わる―!うれしすぎる―( ;∀;)