子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

自分を高める仕事

各地猛暑で、東京もあほみたいに暑い日が続いています。
そんななか連休は神奈川へ行き、息子が海デビューを果たしました!
わたしは、汗かぶれがひどくて…ひどくて…浜辺でやどかり採集に専念。鬼暑い!!

海はすごいな。癒されるな。大きいな。

こどもたちはもちろん大はしゃぎだけど、大人たちもとってもリフレッシュできた
よい休日だった。やっぱ、非日常を味わうって、忙しい毎日には必須だよねー。

先日、テレビであの有名な野田社長おぐねぇさんに話してたことがとても印象的でした。で、今日のタイトルもそこから。お金をたくさんもらえることより、自分を高める仕事をしなさい、って感銘受けました。あとは、部屋を探す番組で60歳過ぎの元公務員が苦戦している番組からもいろいろ思うところが。

遅咲き管理栄養士としてなにができるのか?ずっと模索していました。
何か、管理栄養士として貢献できるようになりたい。何か、がわからない。やっと管理栄養士になったのになーって心のなかでぐちゃぐちゃ思いめぐらすことが多かった。

もちろん、講義の仕事はとても充実しているし、私にとって
まさに「自分を高める仕事」なのだと思っています。もっともっと、自分を高める仕事を!と思っていたら、やってみたいお仕事の求人をみつけすぐさまエントリー。
ところが、すでに採用が決まっていてタッチの差だった、といわれたものの、
面接に呼んでいただき、勉強することを条件に、採用保留扱いに。

今振り返ると、何をしたらよいだろう?とあれこれ頭で考えていながら、行動ができてなかったな、と思いました。で、一歩踏み出すためにとある資格取得に向け、動き出しました。

きっと、この1歩が大きな未来に、人にお役に立てる管理栄養士につながるだろう!と信じてます。