子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

早起きは楽しい

3月は怒涛のスケジュールだったけど、なんとか大きなヤマは越えて
平穏な日々を迎えることができている。

子どもの卒園式や謝恩会も無事に終わり、新しいセミナーも
成功させることができた。それに、確定申告も完了。
定期外来はあろうことか、完全にど忘れ・・・( ノД`)
あと、学童の説明会も、ど忘れ・・・*1

まぁ。大失態ではないから、いいか。

あとは4月に向けて部屋の掃除とか、裁縫とか、子供のお誕生日会とか、
お花見パーティーとか、焼き肉パーティーとか。楽しいこと目白押し。

来年度の講義は6月から、ということになったのでそれまでは
インプット&アップデートの時間であり、
将来についてもくもく動く時間でもある。

さっそく、キャリアアップのための新しい仕事にエントリしてみた。

あとは、英語力ブラッシュアップのためにいろいろ模索しているけど、
やっぱ音読だ!ってところにたどり着いた。

翻訳を仕事にしてるので、読み書きはそれなりに、なんだけど。
聞き取りと会話をする機会がまるでないので、上達しない。

「死ぬまでにした多数のこと」リストのひとつが
英会話で自由になる!ということがあるので(決して、流暢に!ではない)
大学院にも英語は必須だから、やりたいな~勉強。って思ってきたのだけど。

ようやくいろいろ一段落ついたので、いざ!ってことで、
方法を模索していた。これまでだって、英語学習者だから
それなりに方法は知ってはいるし、試してもいるんだけど。

子どもの日本語習得を間近で見ていて、私ぐらいの年齢(読み書きは一通り学習して、文法力は標準)からの第二か国語の習得は音読だろう、という結論。

となれば、善は急げ!!

ということでググりまくって、アマゾンぽち。
そういうところは早いけど、続けないと。オンライン英会話も始めたい。って
ずっと思っている。

なんかさ、毎日があわただしすぎてねぇ。あれも!これも!と
気持ちはあるけど、優先順位が後回し。
大体、息子が3歳になりましたけど夜はおっぱいないと寝ない、という
育て方を選んでしまったので、明け方はこまめに起きてくる、寝かすを1時間おき
にはしている。

だから朝の翻訳もはかどらない日があったりで、すごいゆとりなかったり。

で、娘は小学校進学に向けて毎朝6時起床で朝学習に取り組み始めた、ってことで
私の朝活事情はますます厳しくなってきてます。

それでも、マンガアプリとどうぶつしょうぎは欠かさずに朝のスタートとして
取り組んでいるので、なんか早起き楽しいけど有効的ではない気がしてますが。

講義がいざはじまると、3月のセミナーまで走り続ける感じになるので。

今日、今、この時を大切にしたいな、なんて思っていたら息子が起きてきた。
頼む。朝まで寝ておくれ。

*1:´∀`