子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

ライスワークとライフワーク②

月日が過ぎるのって、なんて早いのかなー。
前回の更新から2週間ぐらい経過した。
すっかり、秋の空。秋の風。小学校の運動会は今週末。そして
わたしも間もなく38歳突入。秋って素敵。

ライスワークと割り切って翻訳をせっせとこなす日々ですが、
ライスワークなので、仕事が途切れたりすると結構しんどい。
とくに気持ち的にしんどいです。短期的なお金の不安は幸いないものの、
長期的にこれが続いたらどうしよう・・・わたし、もう必要として
もらえないんじゃないか!というメンタル的な不安の波が
どんぶらどんぶらと押し寄せてくる。


そんなときに、ライフワークが助けてくれる。
お金の不安はもとより、大丈夫!大丈夫!っていう心の
安定を保ってくれているような存在。

この働き方の良いところは、AがダメでもBがある!CがダメでもDがある!
という、ジプシー的な?ところかなぁ。だからこそ、
長期的なお金のことはいろいろ勉強しなきゃいけないところでもある。

まだまだ、改善の余地があり過ぎて、この働き方サイコー!
という地点までは到達していない、登っている段階なんだけど。

いま、このブログを自宅ベランダに特設した
オープンカフェで書いているっていうのはなかなか快適。

富士山見えるし、秋風気持ちいし、しかもゼロ円。サイコーかよ。って
今日は断言しちゃう。
物置化しているベランダを即刻どーにか、癒しのベランダにして
少しでも残りの秋時間を楽しみたいのだけど。
(すぐに粗大ごみセンターに申し込みだ!!)

いろんな幸せのカタチがあるけど、

私は翻訳者として管理栄養士としてフリーランスで仕事をして、
早朝3時から働いて子供が帰宅する14時までにはその日の仕事が終わっていて、
午後は子供との時間を満喫して、適当に家事もして。
でも、収入はしっかり得て、
週末や連休はちゃんと家族や友人と充実した時間を過ごす

っていういまの暮らしが幸せ。忙しいけど。夫はマイペース過ぎるけど。
絶妙なバランスで、これをどうにかこうにか保っている。

今後、子供たちがそれぞれ大きくなってきたら
ライフワークをさらに広げて、収入を増やす。
やってみたいことはたくさんあるけど。

なんでもやってみないことには始まらないので、始めちゃおう。と思うところ。

今のライフワークの中心は主に子供なので、
やりたいことはリストにしたためて、できるところから
すこしずつ着手していこう。

時間は二度と戻ってこないから、って思ってます。