子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

Happy Birthday to me !!!

9月は私のバースデーマンス。
とはいえ、もう終わるじゃないか!!!9月。

先日、親からこーんなLINEが。

「何事も欲張り過ぎず、体に気を付けて、ほどほどに頑張ってくださいね」

これは、何事も欲張って、全力投球で頑張りすぎる私への心配120%
を込めたメッセージだと受け取れますが。
これは母親の考えなんだろう、とつくづく思った。

からだを壊して死にかけて、みなさまにご心配や迷惑をかけた
過去は事実なのだけど。
私はなんどきも全力投球で、例え死にかけても!
結果を出すために努力を尽くしたい!!という考えをもっていて
それを体現している生き物だと思う。

それはまさに、死にかけたからであって
それ以外何物でもない。

死にかける、という経験は
人生のリミットはいつだって突然、
なんの予告もなく訪れる可能性があることを
身をもって私に教えてくれ、
今日という日を頑張らずに生きる無駄を
切実に思い知らせてくれた経験だから。

だから、全力投球。これまでも、これからも。

親の心、子知らずとはいうけれど
親も子の心を知らず、というのは肝に銘じておこう。わたしも親なので。

いつも、全力投球は
わたしの生き方。

だから、このLINEは私を全否定するもので、
決して喜ばしくなかった。
でも親らしいな、とは思った。

挑戦を続けていないと、限界は見えてこないし
限界を知らないと挑戦を続けていけない。

己を知らないから無理をするんじゃない、
挑戦を続けて、自分をどんどんアップデートしてるんです。

今日も1日平穏無事に過ごせることに感謝の気持ちを忘れているわけでもない。

むしろ、生きている喜びに、
健康でいられる喜びに最大限の感謝があるからこそ
全力で取り組んで、全力で生きている。

そうじゃないと、限りある私の命に失礼じゃないか。
あのとき、寝る間も惜しんで私の命を救ってくれた
お医者さん、看護師さん、家族、そして親に対して
失礼じゃないか、と思っているのよ。お母さん。

だから「ほどほどに」だなんて、言わないでね。
精一杯生き抜いてい死にたいから。私は。