子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

マイナスの条件付けをしない

久しぶりのブログ。
自然災害がすごく多くて、今日も土砂降りで、危険地域の人や、親族が心配です。
そしてもうあとわずかで11月だなんて。。マボロシ~!だな。

前回のブログから1か月たったけど、大きな変化があった。
それは、運動習慣の確立!毎朝1時間ウォーキング時々ランが習慣化している。
そしたら、当然ながら痩せてきた。晴れでも、雨でも、通勤だと思って
歩いたりゆるランしたら、あっという間に痩せるもんだねー。
食事は一切変更なし。もともと普通量より食べる量は少なめだけど、
晩酌に1本の缶ビールは欠かさないし。

それでも痩せた!

そして、会う人々に「やせたね!」と言われる。

元々の体重が普通体重ギリギリ収まっていて、これ以上太るのまずいなーって
思っていたところだったので。痩せたと言っても普通体重範囲のやせに近い方に
向かっただけだけど。

やせたことはもちろんうれしい。ぱっつんぱっつんだったデニムが
快適にはけるようになった、という実感がある。これには感動。
そして5階の自宅まで、エレベーターを使わなくなった。しかも走って登りきる。

これは成長!

いままで、エレベーターしか見えてなかったけど。もはや子連れでない限りは
登りも下りも階段オンリー。

健康感が各段にUPした!ウォーキングなしではいられなくなってきた。
だから、今日みたいな大雨でも歩く。通勤だという意識なので、
当然のように歩く。

ここまできたらしめたもの。

後は、ウォーキングをランニングに変えて、
筋トレ、ストレッチを加えて習慣化すれば健康維持の基本パックは完成(*^^)v

さぼり続けて、お金だけ献上しているホットヨガを再開すれば
かなり引き締まることは必至だ。

それから、娘のマラソン大会に向けて
週末2日間は5キロランが加わる予定。これは明日から。

めどくさい時期(実行期)からやるのが当たり前(維持期)に突入するまで
何度も「雨だから」「疲れているから」「寝不足だから」とマイナスの条件
を言い訳に思い浮かべていたけど、それを一切無視して
実行し続けたら、維持期に突入できた。

無視できた理由、私の場合は活動量計の購入と、アマゾンプライムミュージックだな。
音楽を1時間聴く楽しみと、消費カロリーや歩数を確認できる機械に助けられた。
便利な世の中万歳。

いままでさんざん忙しさを理由にして運動に取り組んでこなかったけど、
この1時間の捻出は仕事にマイナスの影響は一切ないどころか、
より集中力を高めてくれ、さらに健康的に痩せるという投資の時間となっている。

まだ開始して1か月程度なので、これを3か月続けたら、
また新しい自分に出会えるだろうと思っている。

忙しいからこそ!動く!