子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

コミュニケーションは難しい

コミュニケーションは難しい。
毎日一緒にいる夫でさえ、会話が多く、専門分野も同じで、
戦友のような間柄であっても、ただの言葉が伝わらないことがある。
結構ある!ということをいつも感じてはいたけれど、
男女差なのかな?!と思うことも多かった。

今回は、仕事の上司とのミスコミュニケーション。

とてもやさしく、お世話になっていて、
でも週1回の3時間程度しかお会いすることもなくて。

とても偉い方なんだけど、気さくな方で。
気遣ってくださる上司。

そんな上司が年2回くらいランチに行こう、と
声をかけてくれる。私としては、のんびちランチをしていると
子どもの帰宅時間もあるしなぁ…って思いもありつつ、
上司のお誘いだし断るわけにはいかない!という気持ちでいた。いつも。

先月も声をかけていただいたのだけど、子どもの冬休みや
体調不良などが重なり実現できずにいて「また、来月」と
リスケすることに。

年が明けたらなお忙しく、私が都合で1回再リスケして、
その次は上司の都合で再々リスケ。せっかくのご厚意を申し訳なく思っていた。

そんななか、次の機会が予定されていたんだけど
また私の都合で再々再リスケ。申し訳ないと思い、
上司宛のメールに「ご都合がよければ明日にランチにでも…」と
という文面を含む内容を送った。

すると、

「おかしなメールがきたが、これまで君とは一度だって公的にランチをすることはなかったし、今後もない」という返信がきた。
かなり、面食らった。頭の中で⁇⁇が弾けた。

どこかから不審なメールでも来たのかな?アカウントが乗っ取られて
誰かが私の名義で変なメールでも送ってるのかな??と本気で思っていた。

だが、よくよく返信を確認すると
私が送ったメールを上司が馴れ馴れしいと思った、ようであった。

そんなつもりは微塵もなかったどころか、
何度も先送りして申し訳ないと思っていたからこそだったのに…。

自分をフォローするメールを送ったが、そのメールより以前に
「このことについて、話すことはもうない」とのこと。
なんだろう。このモヤモヤ感。

相手を気遣ったつもりが、逆手に出たってこと?
言葉が足りなかったのか?
お互いの思いがすごく違う方向にあったのか?

事実として明かなのは、
「ランチにいこう」という内容が何か
こう、仕事的な意味合いに捉えられてというのだろうか。
これまでの関係性が特に問題なかっただけに
相当面食らった感じ。いまだに⁇消えず。モヤモヤも消えない。

ジェネレーションギャップなのだろうか。
それとも、相手のメンタルヘルスに問題が?

いまだに、もやっとしているけど。
「もう話すことはない」と言われた以上、
気持ちを切り替え仕事を淡々とこれまで通り続けるしかない。

相手の気持ちがよく分からないけど、そのように受け止められた
という事実に基づき、より明確に伝わるように
気を付けよう。特にメールは。

どんな時も冷静になって、相手の気持ちを察してみようと思う。