子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

「量」から「質」へ

先週金曜から我が家は夏休みに突入。子どもたちは土日を挟んで10日間のお休みです。
今年の夏は軽井沢へ。夫妹の結婚式がまず1番の目的で、レジャーを楽しんできました。

軽井沢の結婚式!素敵だったァ♡ホテルの朝食、毎朝美味しかったぁ♡毎日、家事育児仕事の3セットに追われまくりの日々なので、家事を一切お休みして、おじいちゃんおばあちゃんに育児を少し助けてもらえる帰省って、本当に癒し。

ただ、今回は翻訳納期もあったので初めてPC持参でした。

帰省したって、毎日早起きのわたし。いつもと変わらず早朝も充実!と思っていたのですが、案外仕事は捗らず…寝坊してないけど、私の頭のなかも休暇モード?時間ばかりが過ぎてゆく感じで…なんとか納期に間に合ったな、という感じ。

今後は納期がタイトな案件を休暇中にこなすのにはかなり心づもりが必要、ということを念頭にしないと危ない。それから、もう一つの大事な反省点としては、Wi-Fi環境!どこでも仕事ができるけど、移動先でのWi-Fi環境は事前にちゃんと調べておこう。って、初歩的事項ですよね~。全く調べていかなかった(*ノωノ)しかも私のルーター軽井沢で圏外で…まずったなぁ、これは今後の仕事に悪影響がぁぁぁ なぁんて思っていた。でも幸い、ホテルのWi-Fiに接続して、事なきを経たのでした。危ない。旅をしながら仕事する、っていうのは私のやりたいことの一つなんだけど。ツメ甘すぎて、仕事を失うところだった。

で、軽井沢。何度行っても素晴らしい。自然、街並み、すべてに癒される。

今回軽井沢に行って「別荘欲しい」がより一層高まりました。こどもたちが成人したら、夫と軽井沢に移住したい。いや、する。だから、運転免許とらなくちゃ。
はじめは鎌倉に住もうと思っていたけどね。軽井沢に住みたい。今すぐ。

軽井沢では、おもちゃ王国、星野温泉、おいしいピザ、野菜、自然をぎっしり満喫してきた。夫とも久々の水入らずタイムを楽しめた。あーーーこれが仕事頑張るモチベーション。

帰宅して。夫といろいろ振り返るなか「量と質」をテーマに話が盛り上がった。

夫は読書家。最近は100冊以上育児書を読み漁り、結果として「情緒」を育てる子育てが一番大切なのだと気づき、これ以上本を読み漁るのは意味がない、という結論に達した話。私は、いつも時間に追われているから「効率化」が最も最大のテーマであり、生きる目的になりつつあったけど、軽井沢でのんびり考えていて改めてそれじゃいかん、人生無味乾燥になっちゃうよー、って気づきを得て、価値観のパラダイムシフト起きつつある、って話。

特に育児に「効率化」ってすごく合わなくて、自分を苦しめてた気がしてたから。確信した感じ。仕事は「量」と「質」の両方が大切。家事は「量」としてとらえてるけど、やっぱりここも「質」にこだわっていくと、もっと充実するだろうって予感はいつもあった。

お互いに違う課題の気づきについて「量」と「質」の共通テーマで話をした結果、
『量だけを追い求めていては幸せにはなれないよね』って再認識したのでした。
ただ、「量」がないのに「質」を求めるのは違う話で、「量」があってこその「質」なのだ、ということも再認識。だから、「量」から「質」へと求めること、目指すことが変わってきたのだな、と思いながら、これは成長なんだと。

じゃあ「仕事の質」「育児の質」「家事の質」をあげるためにはどうすればいいのか?

「質」についていろいろ調べたり、勉強中です。