子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

ワンオペ育児エブリディ

THEカラオケバトルという番組が大好きです。昨晩もスペシャルがやってて、ついつい最後まで見届けてしまった。この番組を観ていると、古い良い歌に出会えたり、若い人のピュアな歌声に心が癒されたり、勝ち負けだけではないドラマがあって、感動しちゃいます。

昨晩の決勝戦で特に印象に残ったのが坂本九の「心の瞳」を歌った女の子。負けちゃったけど、とてもとても感動した。また聞きたい!って惹きつけられる、声の魅力と若さの魅力が詰まってた。それと、坂本さんの歌をあまり知らなくて、初めて「心の瞳」を聴いた。歌詞に感動した。

夫が本社に栄転したものの、月2-3のペースで地方出張があり、帰宅も遅く毎日ワンオペ育児。私は結構自由に働いてはいるけど、夫と同じくらいの金銭的成果は出している。なのに!!!毎日毎日、育児一人でやってる。辛い。

そんなことをたまにしか一緒にゆっくり過ごせない夫に愚痴るのもなぁ・・・と思いながら、ついつい話すと「考え方を変えるしかない。環境を嘆くのは愚か。それじゃなにも問題は解決しない。」とただ一言。こいつぅぅぅ!!!って怒り心頭しちゃうのは、図星だからだと思いました。

環境嘆いてもなんも始まらない。私たち、お互いすっごい働いてる。子どもたちだって、割と手のかからない子たち。夫も私も健康、子どもたちも健康。これ以上のハッピーある?という見方にすると、なんて恵まれているの~✨となるんでしょうか。

今週末も夫は出張。平日も遅い。って事態は嘆いてもいいけど、やっぱり嘆いだところでなんも変わらないしねー。ハイハイ、図星なんですよ。

上を見ても、下を見ても始まらない。知恵をしぼろう。諦めよう。楽しもう。