子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

ほしい未来は「自分」でつくる

昨日このブログを書いていたのに、いざ公開!ってぽちっとしたけど、接続状況の影響で?悲しくも消えた( ;∀;)再投稿する気力も時間もなく、本日また書いてる。今度も消えたら…辛すぎ。

昨日書きたかったことは、今やってる栄養セミナーの準備と、そして石井ゆかりさんの星占い最新版を読んでみての感想!で、セミナーは今日中にスライドとか進行資料を先方に提出する予定で、準備が大変で楽しい。いろんな学びがある。ひよっこ管理栄養士のくせにお金いただいて、セミナーを(しかも単独で)させてもらえるなんて。最高に恵まれているとしか言えない。

石井ゆかりさんの本の話でいえば、2018年から3年間の占いまとめ本を読んだのだけど。私の、誰にも打ち明けてないはずの心に決めていた予定が文章化されているようで驚きぶっ飛びオッタマゲー!だったのでした。そっと背中を押してくれる。そんな1っ冊。

そして、昨日書きたかった事。石井ゆかりさんの後に読んだ娘の恐竜図鑑が面白すぎたこと。何億年も前に、この同じ地球に何万年も恐竜時代があったことを改めて知ったりして、わたしの100年足らずの人生なんて、鼻くそ以下!って思うと悩み事が帳消し。くだらないことで悩んでないで、なんでもとにかくやってみよう!って思いに至り、いろいろな勝手にできたストッパーがオールクリアになっちゃった出来事でした。私の人生なんてクソみたいにちっさくて、地球の歴史で考えたらほんの一瞬にも満たないくらいの時間。わずか、ともよべない時間を0.1秒たりとも無駄にできるはずがない。だって、今年もあと1か月足らずですよ?

最後に書きたかった事は、タイトルにあるほしい未来は「自分」でつくる、という気持ちに強くつながった(ついでに、このブログのタイトルに引用させてもらった)ホームページを書き残しておきたかった。

“お金”が流通する「経済社会」ではなく、“心”が流通する「循環社会」を。地域通貨「よろづ屋」がつくる、ほしい未来とは? | greenz.jp | ほしい未来は、つくろう。

↑すぐさまメルマガ登録!!しました。

このHPに行き着いた経緯は「家事を減らしたい」「洗濯もの減らしたい」「洗濯しなくなれば節水になり環境にも家計にも家事労働の負担にも優しい!!」⇩

洗わなくてもいい服、ある?

という思考展開からググってたら、greenz.jpに到着。
あぁ!なんて面白いのーーーーーーーー!ってあっという間に虜になって、そそくさメルマガも登録したし、ライターインターンもやりたい!やりたい!って前のめり。
知らないほどの罪はない。知らなかったじゃすまされない。知りに行くんだ!面白いことって、世の中たくさんたくさんありますね。無知です私。

今日、書いておきたいこと。

今週はいつもやってる翻訳の依頼がない!Σ(゚д゚lll)ガーン?または(*ノωノ)happy?
どちらでもあるんだけど。どちらにも感情を奪われずに、
空いた時間を有効につかおう、と思ってとにかく手帳に第2領域
事項を書きまくりました。
(7つの習慣:緊急度の低い重要なこと)

でるわでるわで22項目!細分化するとさらに40項目にまで。
毎日仕事に追われてるだけじゃ、だめですわ。

そんな感じで、第2領域に積極的着手ー!