子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

あけましておめでとうございます

今年最初のブログです。新しい年が始まってもう1週間以上経っちゃった。

今年も毎年ながら年末年始は夫の実家で過ごしてきた。家事育児はほぼ休業で、仕事のみ年末年明け5件くらいは納品していた。それでも、のんびりさせていただいたダメ嫁です。

昨年からの問題に感じていた第二領域への取り組みが今年の1テーマであるし、働き方や自分の成長課題について長期的目標を立てて、計画的に取り組んでいくことが今年の大目標。

メンテナンスって大事ですよね!今まで自覚薄かったけど、今年は37歳になるから
もう、ノリと勢いだけじゃ体がついてかない。だからメンテ重要!!!はい、自覚。

年末はPCを買い替え、ハイスペック、超軽量のNECにした。値切れなかった。現金一括とか、もう過去のものらしい。そして、年末駆け込みで引っ越しが決まった。今月末にお引越しです。保育園と小学校まで徒歩1分圏内。駅まで7分。最高。

そして、怪獣のように部屋を荒らしまくる息子に限界をかんじていたから
今度の家は3LDKの広々ゆったりのおうち。これまで2DKでよくがんばってきたな。
子供の受験合格後にまた学校近くに引っ越す計画なので、家は買わずに賃貸で。

家を買う?買わない?についてはだいぶいろいろ考えたけど。夫はローンを組むリスクを感じているようで。私は、あっちこっちに住みたい人だからさほど購入に興味はなく。今後はどうなるかわかりませんが。ひとまず、今回の引っ越しも賃貸です。

家賃がこれまでの2倍になってしまうので、頑張って働かなければ。これまでは気まぐれに働いてたけど、そういうわけにはいかない。

今年の具体的目標をそろそろまとめて、行動にすすみたいところですが。

とにかくやらないといけない、ってかんじていることがいくつかある。
勉強!英語と栄養。仕事につながるのはもちろんだし、仕事につなげたくてやるんだけど、もっと根本的な課題っていうか、これまでのノリと勢いと運で生きてきたところを(それだけじゃないにせよ)確かな実力を確立するための勉強をしていきたい。

具体的にはやっぱり、大学院への進学とか、あとは英検1級をとるとかですが。
英語力と栄養学の知識や運用力(講義力)をより強固に、確かなものに、自信を持てるようにしたい。そのためには腹を決めて勉強する。愚直にひたすらそれだけ。

具体的目標として、大学院進学と英検1級です。でもでも

英検1級の難易度に関するコラムをよみつつ気持ちがひるんではいるんだけどね。
6月の試験まで半年もあるから効率的に勉強したい。英検1級とったら、大学院入試にも多少はプラスになるかもね。

あとは自分が食べるものを制限したい。お菓子とか、余分な砂糖を制限する。
なおかつ、運動を増やす。肉体改造です。

今年は知力・体力・精神力の増強に努める1年にする。
具体的方法についてはまた次回。

さて。仕事だ仕事だー!どんどん働くぞー!