子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

早起きは三文の徳?

昨日、一週まわて~のTV番組で枡さんの話を聞きながら、
早朝からせっせと仕事に励んでいる人って、わたしだけじゃないんだ!と、
当たり前なことを今さら感じつつ、勝手に共感したり、仲間意識が芽生えたり
励まされたりしていました。

わたしも毎朝3時から夕方16時まで仕事(途中、家事育児を含む)。16時30分には子供たちを迎えに行き、帰宅してからは育児と家事に専念して21時までに就寝。

こういう早起き仕事生活は結婚前から始めているので、もう10年くらい?になるけど。
全く苦痛はないどころか、朝の静かな時間に仕事をしたり、のんびり考え事をしたりと
優雅でお楽しみの時間でもある。

こういう生活サイクルは結構特殊なのかもしれないから、あまり人様に話すこともないんだけど。16時以降は育児に専念できるし、子供との時間も私が思うように確保できているとは思う(もっとやりたいことはあるけどね!)。

世間の常識から外れているのかもしれないけど、とても私には合っているし
これからもずーっとこのスタイルだと思う。
枡さんも「楽しくお仕事しています!辛くないです!」とおっしゃっていましたが、激しく同感°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

早起きのおかげで、10文くらいは得してる。