子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

ハロー&グッバイ

昨日、なんとかお引越し完了!!!

年明けのあわただしい中、年度末のハイパー忙しい中、仕事を全然
休めなかったけど…なんとかお引越しが完了しました。夫の頑張りのおかげです。

以前のおうちは娘が生まれる前から住んでいた、夫と初めての生活をスタートさせた
思い出深い家。ご近所もファミリーが多くて、初めはママ友とか面倒臭い、とか
思ってたな。

5年間住んで、子供は二人になり、自然とご近所ママたちとも仲良くなり
楽しく快適に過ごしてた。でも2DKの部屋に限界を感じてきたのは、
私の働き方が自営業になってから。仕事環境を整えないといけない、
大事な資料がたくさんあるけど、安全に管理できない、、、
ほかにも子供たちの進学先の課題とか、保育園の送り迎えの疲労感とか
いろいろ大なり小なり課題があり、今回の引っ越しへ。

新しい我が家は子供たちが走り回っていても全く気にならない、仕事部屋もある、大きな公園が徒歩5分圏内、保育園まで徒歩1分、駅まで徒歩7分の、これまでの課題をきれいにクリアしてくれるおうち。

うれしいし、わくわくもする。でも、昨日までの家をすでに懐かしく、恋しく?思うこの気持ちは、いったいなんだろう。グッバイ、はいつでもこういう気持ちだ。

年度末は「ハロー」「グッバイ」が重なる。

新年度に向け、昔からいる職場を「グッバイ」する予定。そして今年度からの新しい職場への勤務日数を増やしたり、新年度から担当科目が増えることになったから、「ハロー」も待ってる。

こういう、ふわふわした、なんとなく不安定な心地。いつも同じ毎日が続いていれば起きなかった、感じなかった。でも先に進んでる、新しい未来を信じて進んでいるときの気持ちだな、これ。

新しい我が家をどんどん快適にしたいなー!新しい担当科目の準備もどんどんしなきゃ!新しいに向かっていく、それがハローグッバイ。