子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

人生は思い通りにはいかない

年度末の忙しさって、酷い。だからこそ、癒しの時間が必要だけど、全然確保できない。髪すら切りに行けない。ボーボー。寿司も食べに行けないから、スーパーの寿司。

仕事を整理したり(やめることにしたり)、新規開拓に挑んだり、お引越しして1か月が過ぎようとしてるけど、いまだに仕事部屋ではなくリビングで仕事してる(つまり、片付けが進んでいない)。そして、4月から新しく担当する授業、獲得した新規契約、3年越しでやっと当選した区民農園がスタートする。

少しずつ、春の気配も感じるね。

こういう始まりと終わりが重なる時期、不安定な感じが苦手だわ。3月は送ったり送られたりの季節。子供たちも進級に向けた発表会で練習を頑張っている様子。苦手だけど、もう何十回も経験している。

色々な整理整頓の時期でもあり、心の整理整頓の時期でもある。

結構「このひと素敵」と思っていた人も、実は利害を優先するだけのトンでもないやつだということがわかったり、誰にも(夫以外)言えずにいたいろんな葛藤も
要約一区切りするんだな、という思いだったり。とにかく、人生ってやつは思う通りにはいかない。

そういもんだから、全力で生きてみる。

目の前のことに全力で生きてみると、何かが見えてきたり、何かにつながったり、という思いがけないことが起きる。自分の頑張りなんて、誰の目にも止まらない、せつない、なんて思うことしょっちゅうだよね!ってか、みんなはどうなんだろう?

人の思いをすべてわかってあげられない、私の思いもすべてわかってはもらえないし、それでいいよね。夫でさえ、不明だし。なぜ、いつも扉を最後まで締め切るとこができないのか、謎。

思い通りにいっていたら?幸せだった?
思い通りにいかなかったから?今は不幸せ?

結局、今の自分の場所で頑張るしかない。誰が認めてくれなくとも、せっせとやるしかない。育児も仕事も、家事も、自己向上も!人付き合いも、近所づきあいも。ぜんぶぜんぶ。

何事も楽しんだもん勝ちだよねー。環境を嘆いていては、一生何も変わらない。
だから、やるしかないな。