子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

リセットタイム

昨日でようやく今年度の講義がほぼほぼ終了!
あとは来週の期末試験の採点と最終評価のみ。なんだか、長かったなー。

今年は国家試験もなかったし、講義に集中!って思っていたのに。
翻訳の仕事がとても忙しくなり、毎日てんやわんやしてた。
もうちょっとシステマティックに、来年度はやろー!と思っていた矢先、
新しい科目も担当することが決まり…結果として、あと1か月後の4月から
1年間何か知らの講義が毎週ある、っていう生活になる。

ありがたいけど、てんやわんやで1年間過ごすのはさすがに無理!と思います。
さらに、家族への負担(週末も仕事の時間を確保するとか)が増えるのはちょっと
なぁ…って気がする。さらには大学院、どうする?とか、今後の方向性の検討が
まだ結論至ってないからな。

でも、今体調が絶不調。風邪と花粉症がWできてて、目がかゆい、鼻水とまらないの日々です。鏡に映る顔がぶちゃいく過ぎて…辛い。これで人前に立つという心境が耐えられない。

春の花の香、大好きだけど全然感じない。とほほ

そーしてる間にも、年度末だから仕事の波がドンブラ子。やっとの思いで確定申告終えたけど、青色申告をスムーズにするには勉強が必要だなー、領収書管理もルール化が必要だな、、、リセットタイムがない。

翻訳者に土日はなく、仕事がない日は危機感!という感じですが、
幸い早朝型人間なので、朝3時から6時まで仕事をして、日中は休日を満喫していますが。この体調だから、最近寝坊気味で、、、さらに、娘さん高熱で保育園から電話。

リラックスタイムが必要だし、その時間を確保した方が仕事がより成果だせる気がする。時間の使い方を検討しよう。