子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

行動あるのみ

前期講義がようやく昨日で一段落した。今年が1年目の科目だったから、ほんとに大変だった。けど、生徒に恵まれた。講義の初回から、質問が多くて積極的なクラスだな~って印象だったけど。4カ月間を終えて、お互い信頼関係を築くことができたような。
とはいえ、ただの非常勤講師ですけど。

10月からは驚異の4クラス並行講義😨そして、本業でも調査が始まったりと忙しくなるはずなので…万全の体制で臨みたいわー!とか毎年思いつつ、毎年思うようにいっていないので…( ;∀;)。即計画!!!!今日立てましょう。

最近、老後の自分についてよく考える。

死ぬまで現役でいられるにはどうしたらいいかな?とか。体の健康を維持するためには?とか。不安になるような出来事は特に起きてはないけども。働き続けられるよういるためにも、健康第一!だからな。

最近、来年の夏休みの過ごし方についてよく考える。

娘が来年から小学生だから、生活がいろいろ変わる。まず夏休みどうする問題。
1.7月は講義がはいらないように授業スケジュールは1日2コマに調整

2.夫と仕事を調整して、外勤は午前中のみにする

3.サマースクールとか参加して、その間は仕事

4.2週間は夏休みを取得して、国内なら沖縄とか地方で、または海外で過ごす

1と2についてはおおむね、実現可能。3は現在の習い事をベースに考えよう。
このうち、一番やりたいのが4!そのためにお金が要るよねー。車の免許もほしいなー。自分で運転できるとどこへも行けそうだしな。稼ぐことももちろん大切だけど、まずは使い方についてよく見なおしてみよう。そうしたら4.も実現可能になるはず。

とにかく。来年度からの生活の変化に向け、あれこれ試行錯誤してる。

講義がない期間に頑張りたいこと。

講義準備とかは言うまでもなく、なんだけど。ダイエット!!!!!!!(;'∀')
さっき、久しぶりに体重計ってみたら49.5キローーーーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
妊娠中でもないのに、こんなに体が膨らんでたなんて。。。通りでお尻が可愛くなくて、ジーンズめっちゃきついと思った(;'∀')しかも、身体重いし、背中のお肉つかめるし。辛すぎる。

現実知ったら即行動!

方法
1.毎日体重計測
2.昨日テレビでみたマイタケ茶を即実践
3.低GIについて勉強して、実践
4.階段奨励
5.できれば週2-3回運動習慣取り入れる
健康管理の第1歩は体重管理。管理栄養士の免許が泣くわー( ;∀;)

ってことでね。即行動じゃ!

期限:10月1日まで
目標
1.一番やせていて、身体の調子が良かった42.5キロ!頑張ろう。
2.マラソン大会にでる!(運動習慣を取り戻す)

モチベーション維持
かわいい服を着る💛1キロ痩せたたびに服を買いに行く。
でも、飲酒習慣もないのにこの増量加減。びっくりだわ。
やっぱり、歩く頻度が減ったからかな。電動ママチャリって全然運動にならないし。

最後。まず痩せて健康維持だけど(;'∀')長期的に働くためにも日々精進!
管理栄養士として、翻訳者としてどう生きるべきか考えてる。
まず、管理栄養士としては目標ができた。
1.糖尿病専門の管理栄養士になる→差別化
2.外国人向けの栄養指導ができないか?模索する
3.やっぱり学位。大学院進学の道を検討、計画

次、翻訳者として。
1.チャンスがあればどんどんトライ→実践中
2.日々の仕事をぬかりなく→研究を怠らず、フィードバックをしっかり受け止めて
3.スキルアップを具体的に→何をいつまで?

今日の日記を書いていたら、かなり頭がすっきりとまとまってきた。
次は行動!