子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

もっと自立をめざして

先週は木曜日から夫が出張で不在だった、日曜まで。たった4日。されど4日。
ワンオペは特に週末つらい。だって子供の仕事は遊ぶこと。私の仕事は、子供の仕事を助けながら、自分のライスワークと家事が仕事。たった一人で。

こんなときは、やっぱ実家でしょ!と実家へ。

去年の冬から埼玉県のやや田舎へ引っ越して同居を始めた妹家族と父母。実家が遠い。駅から徒歩20分。どこへ行くにも徒歩なら15~20分。でも私は運転できない、さらに実家&妹ファミリーは車を持っていない。

車を持たずに田舎暮らしはかなりきつい。と思うけど、いまのところでんちゃりで問題ないらしい。出かけ先で昼過ぎに子供が一人、また一人とお昼寝時間に突入したとき、運転免許ぜったいとる!って決心。

夫にも頼れない、自分も仕事に追われて毎日ギリギリの生活、なら
もっと自立的に生活しないと無理だわぁ…。って深く実感した週末だった。

出張から帰宅した夫へ。「お帰り!車の免許取ってと食洗器買うからよろしく」と。

結局話し合いの結果、ビルトインの食洗器の方がいいんじゃない?ってことになり
来年夏頃のリフォームにまとめてその工事もやることになる方向。じゃあ、あと1年はないわけ??食洗器( ;∀;)。明日にでも欲しい。

車の免許は色々調べ中。

夫に頼れないから、といって自分の仕事をあきらめるわけにはいかないし、
育児を疎かにしたくもない。

だから自立じゃー(# ゚Д゚)

なーんてことを考えていたら、同級生の友達からの第4子出産報告が。
すごい感動した。なんだろう、この未踏の地に足を踏み入れた人を応援せずにはいられないような気持ち。わたし、到底まねできないけど。でも3人目なら、いけるかも?いっとく?って血迷ってしまいます。だって、子供かわいいよね。

友人もわたしも4人姉妹。

私は次女で、彼女は四女。私は絶対4人姉妹はいいや、って思っていたのだけど
私の妹で四女は4人の子供をもつことを目指しているらしい。これは四女らしさか?
案ずるより産むがやすしなのは本当か?

わたしの悩みがとてつもなくちっぽけで、とるにたらない些細な出来事に感じてくるくらい、その友達が神々しく思えてきた。
子育てってのは、どんな仕事より大変だから。それを引き受ける覚悟をした、としか私には思えないからだろう。きっと、4人産んだ友人にとっては、そんなでもないのかもしれないけどね。

例え経済的にゆとりがあっても、4人を育てられる気がしないのは
問題は経済的理由じゃないんだろうな。でもうちの息子が妹の息子をかわいがる姿を見ていると3人目くらいは…みたいな迷いが。

子供は3人がいいか?それとも2人がいいか?だなんて、愚問だよね。
だって、授かりものだから。