子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

忙しさの原因を見直す

おおお!っという間に11月が終わろうとしています。

謝恩会やら保護者会やら、、年度末に向かっていろいろあわただしくなるよねー。
プライベートも忙しいんだけど、仕事も年度末は大忙し。
忙しすぎて家事をやる時間がなかなか確保できずにいて、家がジャングル状態。

土日もかまわず働いているけど、そんなんでもきっと今日がゆとりのある日なんだ、と思うようにいている。ちょっと無理やり。

でも根本的原因解決にはならない。来年度の仕事も考えなきゃいけない、ってことで
いろいろ仕事も整理整頓した方がいいのではないか、という気がしています。

管理栄養士と翻訳者の二足の草鞋を上手く履きこなすために。
管理栄養士業はライフワーク。翻訳者はライスワーク。
収入を下げずに(もしくは上げつつ)、時間を増やすためには?
単価を上げるしかない、ってことで。年度末に向けて
単価交渉や業務整理を始めようと思います。

そのためにも日々勉強なのだなー。