子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

あけました2019

気まぐれのブログになっていますが、それでいいや。

充実した年末年始を過ごし、今年が始まってもう1週間が経とうとしている。
前倒しで納品しようと思っていた大型案件も、チェック作業に時間がかかったり
帰京後のなんやかんやでもう日曜日。

今年の豊富については手帳にまとめた。

簡単に、心の持ち方次第で変わるならば変えてみよう、整えてみせようわが心。

夫の自称うつ病も良くなってきた様子。

わたしはそんな夫をほっといて今年はさらに自己実現にひた走ろっと。

大事にしない、といっているわけじゃなくて

ヒトをあてにしない。他力本願をすて、自力で!自分の力で生きることが

ヒトを助ける力につながるはずだから。

 

話は変わって。

 

年明け早々に友人が亡くなったそうだ。名前と顔がわかるだけで、さして交流もなかった相手だけど、子供がいるひとだったので残されたご家族のことを思うと胸が痛いな。
子供の手を握って、頭をさすって、抱きしめて。それがもうできない、だなんて。さぞかし、無念だろう。

いつか人は必ず死ぬけど、今度死ぬときは「悔いなし」で終わりたい。
だから、友人の死を胸に受け止めつつ、めのまえの子供と自分の未来を考えて
2019年も悔いがないように頑張りぬきたい。

だって、いつ地震が起きるかもわからない日本ですから。

今年は翻訳事業、栄養事業の拡大!あとは趣味の充実。誕生日には自分にピアノを買う予定。そして運転免許を取りたいし、車も欲しい。そして、来年からの大学院進学に向けて動き出したい。具体的に。ヒトにたくさん会いたい!

 

先日の年賀はがきで、翻訳者の先輩が本を出版したという知らせ。すごいな!
英語の本をアメリカで出版したんだけど、英語を本当の意味で使えるようになりたい。
栄養事業を海外で個人展開したら、英語を使うのも必須だしなぁ。。。なんて、
いつも事業計画を妄想するのがもはや趣味。

去年以上にやる気に満ち溢れています。
今年が家族にとっても、私とっても健康で、充実した、笑顔が増える1年になるように。全力で、毎日を完全燃焼で生きていく。