子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

良いマネージャーになる

最近育児ハードルがグングン上がってきてる。
娘は、帰宅後の放課後遊びが盛んになり、当然まだ親もついて
行くわけなので(我が家の場合)、いろいろと対応に追われながら
新しいルール設定やその教育をしている最中。
だから、午後の仕事が全然できない。そのため、早朝が多忙。

一方、息子は「保育園行かない!」と保育園の目の前に来ると
言い出すブーム来てるのか、朝の登園時間が苦行そのもの。
今日も無事に登園してくださいましたー( ;∀;)と毎朝、感謝の気持ちになる。

それぞれ、変化を迎えて新しい習慣形成とそれに対応する心の変化によって
いろいろ現れてくるんだろうなぁ、、、と事の移り変わりの速さに
右往左往しながらも、一人だけ違う次元で平和に生き続けているやつがいる。

それは、夫。

いつも彼は不変で、のんびり(しているようにしか見えない)。
それこそ、4月になり鬱気味からカムバックして、新職場で働きだしたのだけど。
早出早帰りでありがたいとはいえ、彼は不変のムード。不変に見えるだけ?なのか?

別次元で生きてらっしゃるわねーといやみを込めて突っ込みたくなる気持ちを
何とか抑えようとしても、無理だな。

共に同じ道を走るのが夫婦、と思っていた結婚前(結婚当初)。
いろいろお互いの違いが見えてきて、見えてるものが見えてきて、生活習慣の違いが見えてきて。なんだ、結局大変なのは母親じゃん?と落ち着いてきた。

それこそ、10年20年後にどう変わるかわからないけど。
15年目のママ友に聞くと、夫は結婚前から不変。らしい。Σ( ̄ロ ̄lll)

そんなものかな。

そうなら、もう割り切って良いマネージャーでも目指そうかと思いじめました。