子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

マイペースな夫

夏休みが明けたとたん、保護社会や遠足、運動会の練習スタート、新しい宿題、などなど子供の予定が目白押しでぐったり。
と思ったら、息子は急な発熱で私の仕事はてんやわんやだというのに、
夫のマイペースぶりにマジで殺意。

「このひと、どうして…?」って気持ちしか湧いてこない。

性格なのか、B型のせいなのか(一般的にマイペースといわれているような)。
こんな苛立ち、誰に話すやら、話したら話したで後々面倒だし、と思うと
ついついググってみたくなるのだけど。

”夫 マイペース イライラ” でヒットする内容に
納得しかなくて、しかも性格やB型とは関係なく

夫 = マイペース → 妻のイライラ

とう式が成り立っている様子だね。

一昨日はそのマイペースぶりに本当に絶望した。
「あほなの?」と何度も聞いてしまった。

冷静になってみても、この夫と生涯を共にする
覚悟がなくなってきていた。結婚ってなんだろう。
将来、うちの息子もこんな風に妻をいらだたせる夫になるのか?
それ、やだわー

とはいえ、現時点で素晴らしいマイペースっぷりな息子の
結婚生活を案じてもなんだか時すでに遅し?心配無用?
な感覚だけど。

ついつい、息子を甘やかしすぎなお母さん(わりと一般論?)が
こういう息子を生むのだろうか…。

今後の結婚生活を継続できるのか否かも含め考えたのだけど、
この人、全然悪気なく、こーいう感じで
ただのガキ夫、なんだから
そう扱えばいいのかも、というところに至ったのだけど。
つまり、議論するだけ無駄。

誰かと人生を歩むって、過酷なことだなー
きっと、更に歳生けばもっとそれを感じる機会が増えるのだろうか。

私が選んだ人だし、人選ミスなら自業自得。
私の見る目なんて、この程度かな、
と思えば。妙に納得、これでも良い選択だったと思えてくる。

ググると、離婚より未亡人ってでてくる(笑)
離婚はお金がかかるし、人手も減る!ってさ。

「夫婦は一心同体なの!」とエラスティガールが言っていたけど。
夫婦が円満なのは、妻の寛大な心と我慢のもとにしか成り立たないとしたら、
結婚って何?の疑問が深まる一方だ。