子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

追記

先日、令和最期…とブログを書いて1年を締めくくったばかりだけど、
書き記しておきたいことがあり、追記とします。

①STRESS
今年は仕事も増えて、育児も新しいステージが始まり、ストレスが多くかかり、
崩壊しそうになること多々あった。その結果、夫が「俺はサンドバックではない」発言につながったのだと思う。実際には八つ当たり、ということはないと私は思っているけど。夫がそう感じた、という事実はある。

そんな背景で、齋藤茂太さんの本を再読していたときに見つけた言葉を追記したい。

【S*Sport、T*Travel、R*Recreation、E*eat、S*Sleep、S*Smile】

ストレスに打ち勝つSTRESSなんだって。これ、しっくりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今年は、ゆるらんをはじめることが出来た。昨年入会したホットヨガは完全放置して
月会費を献上し続けているという無駄、だけど。。。来月からは、絶対この時間をしたい!!
トラベル、について。今年は子供の夏休みの2週間を夫の実家で過ごし、毎日

誌ながら遊びまわっていた。良い思い出。すごく仕事もはかどった!来年の夏は、
海外で2週間程度過ごしたい。まず、3月春休みには沖縄で暮らしたい。。野望。
旅する、は本当に大事!!大好き!!マスト!!

レクレーション(休養、気晴らし)、について。今年も、友達とキャンプに2回生き、クリスマス会をして、映画も映画館で観ることができた!夏祭りも楽しかったし、来年も続けていけたらいいなぁ。あと、生き物のの飼育。かまきりのお世話楽しかったから、
来年もやりたい。あとは、性生活もレクレーションかな?幸いセックスレス夫婦ではない。でも3人目のベビーは望んでいないので、気をつけつつ、性生活もレクレーション的に楽しみたい。

食事について。思い出に残る食事は、キャンプで食べたブタの塩釜!!あと、鍋にいれたきりたんぽ。そして、パルシステムで注文したお節に期待してるなう。いつもランチにパック寿司ばっかり食べてた。寿司は日本のファーストフードだし、生魚を食べると疲れも吹き飛ぶ気がして。来年は、家では野菜を育てて、たくさん野菜を気軽に食べたい。あとは、アラフォーなので、もっと食事内容、食事量に気を使いたい。

睡眠。これは、来年も21時までには寝て、3時に起きて仕事の日々になると思うし、睡眠は6時間が私の丁度良い、らしい。

スマイルについて。今年もキレた!夫に、子供に、イライラ爆発ー!みたいなことが記憶にも新しいのだけど。相手側にとっても大して変化が期待できず(怒りでは人を変えられない)、私自身も不健康(心が辛くなり、しわが深くなる)。だから、茂太さんの本のように、楽天的に朗らかに、スマイルを忘れずに。スマイルを心がけることが、結局ストレス解消になるんだな。人に変化を望むなら、怒りではなく、愛でしか変えられないと思った。悟った。愛に満ちた人生にしたい。無償の愛を注ぐことができる、心の穏やかな人は、きっと素敵な人生を過ごすだろう。私もそうありたい。

②仕事の目標をより明確に、ご褒美も明確に

いま、このブログを草津のとあるホテルで書いている。1年間のご褒美として、
年末に旅行するということがちょっとした贅沢でもあり、楽しみでもあった。
毎年、少しずつホテルにかけられる資金が増えてきた。星のや軽井沢とかにも泊まりたい!もっと、贅沢な旅行が年末にできるように、っていうご褒美を餌に、自分を奮い立たせて毎日仕事に励みたい。

あとは、大学院の進学も、卒業も実現する。

2019年もたくさん、たくさんありがとう。