子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

やりたいことが多くて眠れない

新型コロナが始まって2週間以上が経った。
まったく終息する気配もなく、かといって私の居住地域では幸い感染者が出ていないため、登園自粛していた息子も午前中は登園することにした今週。
そして、娘のお稽古先もいよいよ休業を終えて再開する。

新型コロナがじわりじわりと音を立てずに忍び寄ってくる感じが恐ろしくて、
ただただ怖がっていたけど。巣ごもり的暮らしにも慣れてきて、わたしのば場合、
夫が在宅勤務になり、何かと助かることも多いと感じている。

家族で過ごす時間は言うまでもなく莫大に増え、かといって
仕事の時間を削っていない。いくつか年1回の仕事はキャンセルになったが、これまで通りの通常営業といったところ。

学校のPTA業務も、コロナの影響を最小限に業務を無事に終えて、
一段落という感じ。


私の場合、今年度の講義がすべて完了して、忙しさのピークを乗り切り
一息ついている時期だったことも幸いして、巣ごもり期間のなかで
やりたいけど重要ではないので後回しになり続けていた数々のことに着手して
充実感を得ている。

将来の進路についても、考える時間を確保して方法を検討して、必要な行動を
できるところから始めている。

明日は我が身!と思うと、寝てる暇ない!というような気持ちが湧いてきて、
早寝早起きが徹底するだけでなく、集中力も行動力も高まってくる。

後回しにしているときは、仕事も育児も忙しいんだよーと
思っていたんだけど。明日は我が身!となりいざ飛び込んでしまえば
「なんだ、できんじゃん。早くやればよかった」という思い。

でも仕事には支障が出ていないし、普段よりも育児時間が長いのに一切支障がない。
それどころか、やりたいことをやっているから生き生きしてくる。
これ、免疫力高まるんじゃ…?結果、コロナ対策?

というわけで。

今日も「やりたいこと」「やらなくちゃいけないこと」のバランスを
上手くとりつつ、巣ごもり的な生活をエンジョイする。
そうだ、エンジョイ精神が免疫を高めるはず。と信じている。