子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

巡ってくる

9月になったなぁ!と思っていたのもつかの間。もう半月過ぎたね。楽しすぎた8月が終わり、9月は私の誕生日や結婚記念日も、そしてディズニーオンアイスや友人たちとのランチ会も。プライベートが充実してる。 一方で、仕事もすごく充実してきた。 10月からの…

40代をどう生きたいのか考えている➂

前回の続き― よくよく振り返ってみても、濃密な5年間だった。最近は息子の大変時期も一段落したせいか、育児もわりと余裕がでてきた。だから、当時って辛かったな。と思う。それでも、よく勉強したし、よく働いた。実家パラサイト30歳だった私が、いきなり…

40代をどう生きたいのか考えている➁

―前回の続き 娘が生まれて初めての子育てにてんやわんやする間もなく、職場に復帰してそして初めての講義もスタートして。怒涛すぎた。結婚、妊娠、出産という一大ライフイベントが台風のように一気に直撃した、そして待機児童の割合が都内ベスト3位に入る…

40代をどう生きたいのか考えている➀

人生90年の時代(女性)。30歳~60歳までは第2フェーズに入ってるという見方でで、ライフプランニングをしている。 思えば、私の22歳までは波乱?で精神的にも肉体的にも充実はしていなかったと思う。いつも心が不安だったし、病気になって死にかけた。20代…