子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は思い通りにはいかない

年度末の忙しさって、酷い。だからこそ、癒しの時間が必要だけど、全然確保できない。髪すら切りに行けない。ボーボー。寿司も食べに行けないから、スーパーの寿司。 仕事を整理したり(やめることにしたり)、新規開拓に挑んだり、お引越しして1か月が過ぎよ…

自信がほしい

昨日職場でセミナーがあり、多くの外国人が集まった。とっさの英語がぜーんぜんでてこずで、困った。 例えば、写真撮影の「はいチーズ!」とか。「Say cheese」なのかな?それから「Tパックをお取りしましょうか(コップのなかに入れっぱなしの)?」とか。「W…

ゼロからイチへ

「噓から出た実」と、夫は言う。私も同感。でも、ちょっとこの言い方は嘘つき呼ばわりされてる感があるから、もう少し言い方を変えて「千里の道も一歩より」にしておこうかな。 何の話かと言えば、私の現状を示す言葉。 もともとはろくでなし?だったのだけ…

年度末のまとめごと

2月3月は仕事の忙しさも一段落。来年度に向けて、振り返り・まとめ・改善の時期へ。この時間をじっくり過ごせることが来年度の良い仕事につながるから、とっても大切。 それに先だち、昨日は上司に退職の報告をした。なんだか、ドキドキしたし寂しい気持ちに…

ざわざわ感が後ろを向かせる

新居にきて早4日。まだまだちっとも片付かないけど、それでもイライラしない。昔の家では汚れてる、脱ぎっぱなし、出しっぱなしがとても目について、癇に障って、いつもイライラしていた気がする。それは家のスペースと物の量が合ってなかったなんだろうな…