子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

自信がほしい

昨日職場でセミナーがあり、多くの外国人が集まった。とっさの英語がぜーんぜんでてこずで、困った。

例えば、写真撮影の「はいチーズ!」とか。「Say cheese」なのかな?
それから「Tパックをお取りしましょうか(コップのなかに入れっぱなしの)?」とか。「Would you like me to pick out  your tea pack?」なのかな。全然出てこず。ジェスチャーで対応。スピーチとか一人の人がベラベラ話している内容は少し聞き取れるし、ビジュアルエイドがあるから内容は理解できる。でも、マンツーマンの会話では完全にバカ丸出し。あぁ…自信がなくなる、、、というかもともとできてないから自信もなにもないのか(笑)

学歴コンプレックス、については最近とあるチャレンジ系?番組でも有名大学への受験チェレンジでよく聞いたことばだけど。わたしの周囲の人々は高学歴者しかいない。研究者ばかりだから当然だけどね、それに対してコンプレックスなんて感じない。そこじゃなくて、教える仕事に就いていると、知識の不足さ加減にもっと勉強しなきゃー!となり、学歴が…に気持ちが至ってしまうのか。

いずれにせよ、英語を自由に扱いたい。仮に私は翻訳者。しかも、つい先日
翻訳トライアルに合格した。だから、契約先数でいえば4件。それぞれトライアルを経ての契約だから、翻訳に必要な英語レベルはある、のかもしれない。たまたま4件合格することはないだろう。会話に必要な能力は聞き取り発話だから、別物。

英会話の筋肉が足りません。夫からずっとライザップイングリッシュを勧められている。本気で検討してみようか。

自信とは、自分自身の価値や能力を信ずること

英会話ができたからといって、大学院を卒業したからと言って、自信が生まれるとは限らない。むしろ、高すぎるハードルなら自信を喪失してしまうかもしれない。
じゃあ、どうすると自信をもてるようになるのか?私に足りない自信を補うためには、まず「正直に自分と向き合うこと」なのかもしれない。