子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな決意

前向きな言葉に変換しよう。忙しいとついつい、ネガティブな言葉や発想につながっていく。とくに、夫にかける言葉が厳しくなる(自覚あり)。でも言葉が厳しくなると、夫は辛くなり、より良く働かなくなる(こちらの思惑通りには)。だったら、嘘でも褒めちぎっ…

話題の本を読みました

「君たちはどう生きるか」を読んだ。前から気になりつつ、図書館で借りたらいいやと思って予約していた(待ち人数60人(゚д゚))。でも昨日、ふと時間ができてスタバが入るショッピングモールでこの本を迷いつつも買い、読んだらアマゾンでそっこー売ろう!高く売…

全てのことがありがたい

昨日は栄養セミナーでした。対象者は知的障害や精神障害をお持ちの30~40代の男女15名とその保護者の方。 実はこの仕事、管理栄養士になる前から依頼を受けていたもので、無事試験にも合格し晴れて管理栄養士として仕事をさせていただけることになった(もし…

笑うが勝ち

昨日は大変な日だった。水曜日から娘が熱をだし、育児をしながら何とか仕事をして、納品して、な日々で。金曜は夫が休みだから仕事に専念できるー!と思っていたのに、次は息子が耳が痛いと。急いで病院へかかると急性中耳炎の診断。だから昨晩は全然寝ずに…

病気の娘と在宅仕事

一昨日から発熱で保育園をお休みしている娘。私の場合週2日程度は会社に出勤するけど、そのほかは在宅勤務なのでどうにかこうにか自宅で仕事をしつつ育児をする。 子どもも4歳くらいになれば「待っててね」とか「お仕事しているよ」とか話が通じるので、彼…

噴火寸前

夫は外で働き稼いで家族を支え、妻は家庭で働き家族を支える。というのは時代錯誤もいいところ。夫だって家庭で家事育児に励み、妻だって外で働き稼いで家族を支える時代だろう。それだけじゃない。夫は自分の将来設計を考えつつ、つまり仕事でのキャリアづ…

懇親会の夜

昨日は久しぶりの夜な夜な外出だった。夜にプライベートな用事ででかけないから、夜の大都会なんて!!!てだけでウッキウキだけど。昨晩は翻訳者の集まりでした。 翻訳者と集まるとき、決まってみなさんハイパー優秀なので、ここに、私がいていいの?という…

ほしい未来は「自分」でつくる

昨日このブログを書いていたのに、いざ公開!ってぽちっとしたけど、接続状況の影響で?悲しくも消えた( ;∀;)再投稿する気力も時間もなく、本日また書いてる。今度も消えたら…辛すぎ。 昨日書きたかったことは、今やってる栄養セミナーの準備と、そして石…

愛することは難しい

ブログを書きたいと思いながら随分と日が経った。 書いておきたかった事がちょっとぼんやりしてきちゃったけど、、、気持ちを思い出しながら書いておきたい。 10代後半から20代前半にかけて、とっても遊んでばかり、親に心配かけてばかりの時期だったと思う…