子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

よい習慣が新しい人生の鍵

減量チャレンジ2か月目を迎え、筋トレ月間中。

あぁ、筋トレてなんて面倒くさいんだー!って思いながらも、
私が肥えちゃった原因は運動不足と筋力低下なので、この道は避けられない。
更に、アラフォー女子の減量チャレンジには筋トレはマストなのだ。
なぜなら、ただ生きていても(20代、30代と変わらぬ暮らしをしていても)
加齢とともに筋力は落ちていくものだから。

第二子を出産後、会社勤めが辛くなりフリーランスに転向。
そして、家が手狭になり大型マンションに引っ越し保育園まで目と鼻の先の距離。

これにより、駅から職場まで片道徒歩20分程度歩く必要があったのに、それがなくなった。第一子産後は家から20分以上かかる保育園まで毎日エルゴで抱っこし、成長に伴いベビーカーに乗せて往復してた(私の運転で自転車に子供を乗せるのが怖くて)のがなくなった。


すごいラク!!!通勤ないって、ラク!!!保育園が近いってラク!!!
という楽々生活を続けていたら、肥えたのだ。原因明確!

減量するにはまずは、肥えた原因究明から。
原因が分かると、それを克服することが先決なので、減量チャレンジも成功しやすい。

40歳を目前に控え、このままプチデブのまま過ごすと
みるみるドデブになり、見るに堪えなくなってくる!!!という激しい危機感から
休校や外出自粛を機に減量チャレンジスタート。

2か月目に突入して1週間が経過したが、一番大切なことは「継続」なので
自分のペースを維持しつつ、体重の数値に一喜一憂せず、ただただ、
「今日もできた!」という小さな達成感を支えにしている。

「今日もできた!」を繰り返し、1週間ごとに成果を確認しながら前に進めば
必ずやキャメロン・ディアスに憧れた40歳(決して、キャメロンに似るわけでも近づけるわけでもなく、憧れていることが伝わるレベル)にはなれるはず。

楽しく筋トレを続けるためにはどうすればいいんだろう。ってことが課題になりつつ、
とりあえず、ウォーキング前の筋トレ10分は継続できた。
今週からは2種目だった筋トレを4種目に増やす、1日1回の筋トレタイムを2回に増やし、夜寝る前のストレッチ(ヨガタイム)を復活させる。減酒。を目標にした。

先月から継続できていることは、
①ウォーキング
②体重計測
③毎食サラダを最初に食べる、よく噛むルール

これで得られた結果は-1.5kg。目標まではまだまだ遠いが、
顔がすっきりしてきた、らしい。(夫談)

6月16日までに-2.0kgを数値目標としているけど、まずは継続!

ダイエットも勉強も語学学習も美容も貯金でもなーんでもかんでも
全てに通じるのは「継続すること」だと思う。
継続努力が習慣を作る、習慣が新しい人生を開く。

40歳までに実現させたいアレコレにひたむき取り組みます。

心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わるウィリアム・ジェイムズ