子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急ではないが、大切なこと【第2の領域】

今年もあと、、、っていうのが口癖になりつつある(笑)。年末は夫の実家で10日間くらい、スキーや温泉三昧しようと計画していますが。なんだか、やっぱり仕事からは逃れられないっていうか。翻訳者の休みなんて、年間1日くらいな気がする。これはありがたい…

古い思い込みをやめる

相変わらず、夫が出張三昧で平日・週末とワンオペ育児が続いている。平日は日帰りで青森・長野・大阪などが多く、週末は最近ずっと長野県。長野県のリンゴ系お菓子ってとてもハイレベルで、香料無添加のリンゴチップス、優秀✨素晴らしいリンゴの香り。という…

来年度に向けて

大学院への進学が目下の目標なのかもしれない。それに向けて「何をどうしたいのか?」と、自分が成し遂げたい方向性についてそれが何か、ずっと頭の中で会議が開かれている。 管理栄養士になった。講師としてもキャリア5年目。翻訳者としてはキャリア7年目…

師走のあわただしさよ

12月も1週間が経過した。楽しいクリスマスやお正月を前にやらなければいけない仕事が山ほどある。眼精疲労と乾燥で目がツライ。でも、ありがたいことに翻訳の仕事も山ほどある。 フリーランス翻訳者って、休みがない。休みがあったら、それは心配事で。自分…

共働き論争―追記

先日のつづき。 お金のために働いていない、と書きましたが言葉が不足していると後々思ったので追記。つまり、生きていくため、子どもを育てるためのお金が必要なのは前提条件。で、お金のために働いていないのは「仕事にしっかりやりがいをもとめる」という…

共働き論争

「亭主元気で留守がいい」という言葉に疑問しかない。この言葉が生まれて30年くらい経つようだけど。この言葉が最終的には熟年離婚につながるのでは思っている。 家族って一体なに? 夫婦共働き(夫:会社員、妻:自営業兼非常勤職員)の我が家。夫は毎週末の…