子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロー&グッバイ

昨日、なんとかお引越し完了!!! 年明けのあわただしい中、年度末のハイパー忙しい中、仕事を全然休めなかったけど…なんとかお引越しが完了しました。夫の頑張りのおかげです。 以前のおうちは娘が生まれる前から住んでいた、夫と初めての生活をスタートさ…

早起きは三文の徳?

昨日、一週まわて~のTV番組で枡さんの話を聞きながら、早朝からせっせと仕事に励んでいる人って、わたしだけじゃないんだ!と、当たり前なことを今さら感じつつ、勝手に共感したり、仲間意識が芽生えたり励まされたりしていました。 わたしも毎朝3時から夕…

ありがとうを伝えたい

実家の両親が引っ越して、妹家族と同居することになった。 これまで我が家と実家は同じ区の、同じ地域に住んでいた。我が家は1丁目、実家は3丁目。まさに「スープの冷めない距離」ってやつ。 私の父は孫キチで、なんでも買い与え、なんでも(あげたくないコ…

インフルエンザの襲撃

子供たちがインフルエンザにかかりました。しかもWです。 夫はもちろん仕事なので、ワンオペ育児をしながらの在宅勤務です。そして金曜の講義もなんとか時間を変えてもらい、パパの出社を遅らせ仕事に支障がないよう調整済み。 世間でも大流行ですけど、もれ…

瞑想タイムでリラックス

5分でまとめる。 昨日は本当に忙しすぎた。月曜日が1週間で最も忙しい。納品、講義、新しい依頼が続く。翻訳をたっぷりしたあとに講義にいったから、頭の中の英語がそのまま残ってて「temperatureは」とか、ルー大柴風な英語がでそうになった。何度も。 さ…

育児があってよかった

ありがたいほどに、仕事の依頼をいただく。もう、一家の大黒柱の一本だから気分で仕事を断れないだけでなく、成果物に関しては以前にもまして最新の注意を払いつつ、継続的な仕事を意識してプロフェッショナルな仕事を目指すように心が入れかわった。家賃が…

筋トレ2018を読み、今年の抱負を

筋トレはマッスルトレーニングじゃないですよ?石井ゆかりさんの占い。 今年の占いもきてたなー。ドンピシャというか、なぜそれを知ってるの?と思わざる負えないような…ただの星座占いではない、石井ゆかりさんの占い。ほんと、大好きすぎる。 一番大好きな…

あけましておめでとうございます

今年最初のブログです。新しい年が始まってもう1週間以上経っちゃった。 今年も毎年ながら年末年始は夫の実家で過ごしてきた。家事育児はほぼ休業で、仕事のみ年末年明け5件くらいは納品していた。それでも、のんびりさせていただいたダメ嫁です。 昨年か…