子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いかにして生きるのか

命あるもの、いつかは必ず死ぬ。誰しもが死に向かって、毎日を生きている。でももしかしたら、その日はある日突然、何の前触れもなくやってくるかもしれないし、それがいつなのか誰も知らない。 22歳の時に「あと2、3日がやまです」と言われた日から約14年…

夫婦は違う生き物

夫よ。心が狭い奴、ヒトへの感謝を忘れるやつは出世しないぞ!と心を込めて伝えました。金は天下のまわりもの、という言葉を知らないのか?結局、ちゃんと和解しましたが昨日は夫婦喧嘩から始まったいやーな朝でした。 きっかけなんて、取るに足らないことで…

人間関係を学ぶ映画

先日、久々に映画館でアウトレイジ最終章を夫と観てきた!!!キタ――(゚∀゚)――!!いやぁ、身震いブルブル。面白かった。北野武、凄いなぁ…ってまた思ったのでした。銃撃シーンが少なめで、ストーリー重視のつくりだったけど、おおともさん かっこいい!ピエール瀧…

おっちょこちょい事件

『ワンオペなんて怖くない♪』と自分を励ます今週末。月2-3回は夫が地方出張で自宅にいないので、本日もワンオペ。思わずため息でちゃう日も、力んでシャウトしちゃうような日だってあるのですが、「育児ツライ・・・」と思い続けて生きることは本当にツラ…

ワンオペ育児エブリディ

THEカラオケバトルという番組が大好きです。昨晩もスペシャルがやってて、ついつい最後まで見届けてしまった。この番組を観ていると、古い良い歌に出会えたり、若い人のピュアな歌声に心が癒されたり、勝ち負けだけではないドラマがあって、感動しちゃいます…

ママ友との付き合い

先日「ママ友づきあい、面倒」と書いたばかりだけど、昨日ハロウィンパーティが終わった。パーティーする前は「めんどくさい」「行きたくない」と思ってたけど。終わってみたら楽しかった( ´∀` ) 貴重な情報交換の場でもあり、子どもたち同士はとても楽しそ…

国家試験対策講義

なんと連投!ちょっとだけ、書いておきたいこと。 インスタで管理栄養士国家試験受験生を何人もフォローしている。特に、似たような境遇「既卒・子持ち・ワーキングマザー・受験2度目以上」というキーワードにばかり心惹かれるようで(笑)ガンガンフォロー…

何事も楽しめばいい

ママ友という生き物にうんざりすることが多かった10月上旬。ママ友のグループLINEってこんなにうっざいんだなーって、思ってから腹を決めて?既読スルーに徹することにした。これで、付き合い悪いなとかなっても、まーいっかって感じです。 個々のママは…

人生の時間で大切なこと

連日更新! 体調が徐々に回復に向かっていることが良く分かる。ありがたい。とはいえ、原因がまだ特定できてないから、油断は禁物。 9月は馬鹿みたいに働いてきたような気がするけど、ふと思うこと。私の先入観に「いっぱい働く(時間的労働)からいっぱいお…

疲労ピーク到達

やれやれ、まだ風邪が治らない。と思っていよいよ仕事をセーブし強制休養と耳鼻科受診。そしたらなんと「風邪じゃなくて、アレルギーかも。」えぇぇぇ!そうなんですか??びつくり。 「時間があれば仕事する」「隙間時間を無駄にしない」「全力!とにかく全…

早起きには辛い季節

ここ最近仕事が激務過ぎて、いよいよ体調を崩した。ずっと咳がでるなぁ、てことは先月上旬から気になっていたんだけど。先日、熱を出し、こりゃだめだと内科を受診。なぜこんなに受診しなかったかというと、授乳中だしどうせ薬のめない、ということから受診…

気づけば今日から10月

飽きっぽいわたしでも、なんとか少しずつ書き続けていることのブログ。目的は書くことによるストレス発散です。 前回のブログから今日までのたった15日くらいのあいだにいろーいろあったなぁまずママ友づきあいって難しい!めんどくさい!めんどくさい!ああ…