子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体重管理は健康管理の基本

先週の金曜日からダイエットを開始して、5日。すでに約3キロ痩せたー!(・□・;) まぁ。49.5キロって数字がびっくりだったけど、今朝は46.8キロだった。この短期間でこの減量、やばくね?ってかんじですが。やったことは3つだけ。 「食べる順番を変える…

行動あるのみ

前期講義がようやく昨日で一段落した。今年が1年目の科目だったから、ほんとに大変だった。けど、生徒に恵まれた。講義の初回から、質問が多くて積極的なクラスだな~って印象だったけど。4カ月間を終えて、お互い信頼関係を築くことができたような。とは…

感動したできごと

フライパンの上にいるような酷暑がやや落ち着き、少し涼しさを取り戻した今朝です。今日は高校時代の友達の誕生日だ。全然会ってないけど。 最近感動した出来事について書き留めておく。それは、娘が将来の夢を語り始めたこと!それは、体操選手になること。…

覚書き

もう少しで、2カ月間講義のない期間がくるーーー! その間に絶対やりたいことをリスト化しとく。 ①お金の管理(事業、家計) ②糖尿病の勉強 ③来年夏の計画 ④今年の秋の計画 ⑤老後の計画 ⑥後期の講義準備 ⑦整理整頓 ⑧娘の進学準備(机、ランドセル) ⑨英語の…

自分を高める仕事

各地猛暑で、東京もあほみたいに暑い日が続いています。そんななか連休は神奈川へ行き、息子が海デビューを果たしました!わたしは、汗かぶれがひどくて…ひどくて…浜辺でやどかり採集に専念。鬼暑い!! 海はすごいな。癒されるな。大きいな。 こどもたちは…

時間管理の見直し

7月も間もなく中旬。先週は甥が生まれたり、なにかと賑やかな1週間でした。前々から課題に感じていた時間管理の見直しについて、頭の中だけで整理して、できるタイミングを見計らって実行してみた。 結果として、夜に30~40分間テレビを消して、子供とのワ…

できることからはじめる

ブログを開設して1年くらい経ちました。そして、2018年も半年が経過(;'∀')やべぇ 7月になりました。妹の子供生まれた!昨日!あーーーー!幸せ!生まれたての赤ちゃんの写真が送られてきたのだけど、生きるパワーが溢れてる。早くリアル赤ちゃんに会いたい…