子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退職

昨日、長年お世話になってきた職場を円満退職した。こんなに一つの職場で長く勤務したことはなかったから、というだけでなく自分の人生にとって大きなきっかけ、変化、チャンス、人との出会いを与えてくれた。そんな職場だった。 翻訳会社を会社都合によって…

春の訪れ 

送別会、納期、生活発表会、納期、送別会、納期、合同誕生日会、納期、会議。毎週のようにイベントが続き、毎日のようになんらかの納期に追われ、すごい勢いでずんずんと過ぎていく3月。残りあと4日か!!!早い。 そして今日は朝からお弁当作り、これから…

ほんの一休み

今年度の講義も終わり、ほんのつかの間ののんびりした時間。 先日は、自分自身の送別会を開催してもらい、いろいろとありがたいお言葉をいただいた。退職することに実感が全くわかないのは、次の職場も関連の研究機関で、現上司と新上司は同じ専門分野の仲間…

図々しく鈍感に

夫という生き物は、妻のいうことを右から左へスルーする。なのだろうか。夫に言わせると「要求が高い」とかいう話になってしまうけど、私に言わせると「わかった、というくせに全く行動に変わらない」という反論。 今朝、子供部屋がゴミ屋敷と化していたこと…

リセットタイム

昨日でようやく今年度の講義がほぼほぼ終了!あとは来週の期末試験の採点と最終評価のみ。なんだか、長かったなー。 今年は国家試験もなかったし、講義に集中!って思っていたのに。翻訳の仕事がとても忙しくなり、毎日てんやわんやしてた。もうちょっとシス…

充実の週末

念願の区民農園に当選し、昨日はその手続き日だった。もう、来週から使っていいらしい。農園運営は大変だろうけど、子供にとっても良い経験にはなるだろうし育てたものを収穫し食卓にのせるというのは、都会暮らしの人からしたらとても貴重な体験。大変だろ…

もう3月

そうそう、去年は国家試験の勉強と講義に追われ気が気じゃなかった3月。今年はもう国家試験がないから!!!花粉症でもべつにイライラしないわ!!!!ぜんぜん心の安定感、違う。国家試験って、辛かったなぁ…( ;∀;)毎年3月下旬ごろだけど、今年は試験日…