子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

緊急ではないが、大切なこと【第2の領域】

今年もあと、、、っていうのが口癖になりつつある(笑)。年末は夫の実家で10日間くらい、スキーや温泉三昧しようと計画していますが。なんだか、やっぱり仕事からは逃れられないっていうか。翻訳者の休みなんて、年間1日くらいな気がする。これはありがたい…

古い思い込みをやめる

相変わらず、夫が出張三昧で平日・週末とワンオペ育児が続いている。平日は日帰りで青森・長野・大阪などが多く、週末は最近ずっと長野県。長野県のリンゴ系お菓子ってとてもハイレベルで、香料無添加のリンゴチップス、優秀✨素晴らしいリンゴの香り。という…

来年度に向けて

大学院への進学が目下の目標なのかもしれない。それに向けて「何をどうしたいのか?」と、自分が成し遂げたい方向性についてそれが何か、ずっと頭の中で会議が開かれている。 管理栄養士になった。講師としてもキャリア5年目。翻訳者としてはキャリア7年目…

師走のあわただしさよ

12月も1週間が経過した。楽しいクリスマスやお正月を前にやらなければいけない仕事が山ほどある。眼精疲労と乾燥で目がツライ。でも、ありがたいことに翻訳の仕事も山ほどある。 フリーランス翻訳者って、休みがない。休みがあったら、それは心配事で。自分…

共働き論争―追記

先日のつづき。 お金のために働いていない、と書きましたが言葉が不足していると後々思ったので追記。つまり、生きていくため、子どもを育てるためのお金が必要なのは前提条件。で、お金のために働いていないのは「仕事にしっかりやりがいをもとめる」という…

共働き論争

「亭主元気で留守がいい」という言葉に疑問しかない。この言葉が生まれて30年くらい経つようだけど。この言葉が最終的には熟年離婚につながるのでは思っている。 家族って一体なに? 夫婦共働き(夫:会社員、妻:自営業兼非常勤職員)の我が家。夫は毎週末の…

小さな決意

前向きな言葉に変換しよう。忙しいとついつい、ネガティブな言葉や発想につながっていく。とくに、夫にかける言葉が厳しくなる(自覚あり)。でも言葉が厳しくなると、夫は辛くなり、より良く働かなくなる(こちらの思惑通りには)。だったら、嘘でも褒めちぎっ…

話題の本を読みました

「君たちはどう生きるか」を読んだ。前から気になりつつ、図書館で借りたらいいやと思って予約していた(待ち人数60人(゚д゚))。でも昨日、ふと時間ができてスタバが入るショッピングモールでこの本を迷いつつも買い、読んだらアマゾンでそっこー売ろう!高く売…

全てのことがありがたい

昨日は栄養セミナーでした。対象者は知的障害や精神障害をお持ちの30~40代の男女15名とその保護者の方。 実はこの仕事、管理栄養士になる前から依頼を受けていたもので、無事試験にも合格し晴れて管理栄養士として仕事をさせていただけることになった(もし…

笑うが勝ち

昨日は大変な日だった。水曜日から娘が熱をだし、育児をしながら何とか仕事をして、納品して、な日々で。金曜は夫が休みだから仕事に専念できるー!と思っていたのに、次は息子が耳が痛いと。急いで病院へかかると急性中耳炎の診断。だから昨晩は全然寝ずに…

病気の娘と在宅仕事

一昨日から発熱で保育園をお休みしている娘。私の場合週2日程度は会社に出勤するけど、そのほかは在宅勤務なのでどうにかこうにか自宅で仕事をしつつ育児をする。 子どもも4歳くらいになれば「待っててね」とか「お仕事しているよ」とか話が通じるので、彼…

噴火寸前

夫は外で働き稼いで家族を支え、妻は家庭で働き家族を支える。というのは時代錯誤もいいところ。夫だって家庭で家事育児に励み、妻だって外で働き稼いで家族を支える時代だろう。それだけじゃない。夫は自分の将来設計を考えつつ、つまり仕事でのキャリアづ…

懇親会の夜

昨日は久しぶりの夜な夜な外出だった。夜にプライベートな用事ででかけないから、夜の大都会なんて!!!てだけでウッキウキだけど。昨晩は翻訳者の集まりでした。 翻訳者と集まるとき、決まってみなさんハイパー優秀なので、ここに、私がいていいの?という…

ほしい未来は「自分」でつくる

昨日このブログを書いていたのに、いざ公開!ってぽちっとしたけど、接続状況の影響で?悲しくも消えた( ;∀;)再投稿する気力も時間もなく、本日また書いてる。今度も消えたら…辛すぎ。 昨日書きたかったことは、今やってる栄養セミナーの準備と、そして石…

愛することは難しい

ブログを書きたいと思いながら随分と日が経った。 書いておきたかった事がちょっとぼんやりしてきちゃったけど、、、気持ちを思い出しながら書いておきたい。 10代後半から20代前半にかけて、とっても遊んでばかり、親に心配かけてばかりの時期だったと思う…

いかにして生きるのか

命あるもの、いつかは必ず死ぬ。誰しもが死に向かって、毎日を生きている。でももしかしたら、その日はある日突然、何の前触れもなくやってくるかもしれないし、それがいつなのか誰も知らない。 22歳の時に「あと2、3日がやまです」と言われた日から約14年…

夫婦は違う生き物

夫よ。心が狭い奴、ヒトへの感謝を忘れるやつは出世しないぞ!と心を込めて伝えました。金は天下のまわりもの、という言葉を知らないのか?結局、ちゃんと和解しましたが昨日は夫婦喧嘩から始まったいやーな朝でした。 きっかけなんて、取るに足らないことで…

人間関係を学ぶ映画

先日、久々に映画館でアウトレイジ最終章を夫と観てきた!!!キタ――(゚∀゚)――!!いやぁ、身震いブルブル。面白かった。北野武、凄いなぁ…ってまた思ったのでした。銃撃シーンが少なめで、ストーリー重視のつくりだったけど、おおともさん かっこいい!ピエール瀧…

おっちょこちょい事件

『ワンオペなんて怖くない♪』と自分を励ます今週末。月2-3回は夫が地方出張で自宅にいないので、本日もワンオペ。思わずため息でちゃう日も、力んでシャウトしちゃうような日だってあるのですが、「育児ツライ・・・」と思い続けて生きることは本当にツラ…

ワンオペ育児エブリディ

THEカラオケバトルという番組が大好きです。昨晩もスペシャルがやってて、ついつい最後まで見届けてしまった。この番組を観ていると、古い良い歌に出会えたり、若い人のピュアな歌声に心が癒されたり、勝ち負けだけではないドラマがあって、感動しちゃいます…

ママ友との付き合い

先日「ママ友づきあい、面倒」と書いたばかりだけど、昨日ハロウィンパーティが終わった。パーティーする前は「めんどくさい」「行きたくない」と思ってたけど。終わってみたら楽しかった( ´∀` ) 貴重な情報交換の場でもあり、子どもたち同士はとても楽しそ…

国家試験対策講義

なんと連投!ちょっとだけ、書いておきたいこと。 インスタで管理栄養士国家試験受験生を何人もフォローしている。特に、似たような境遇「既卒・子持ち・ワーキングマザー・受験2度目以上」というキーワードにばかり心惹かれるようで(笑)ガンガンフォロー…

何事も楽しめばいい

ママ友という生き物にうんざりすることが多かった10月上旬。ママ友のグループLINEってこんなにうっざいんだなーって、思ってから腹を決めて?既読スルーに徹することにした。これで、付き合い悪いなとかなっても、まーいっかって感じです。 個々のママは…

人生の時間で大切なこと

連日更新! 体調が徐々に回復に向かっていることが良く分かる。ありがたい。とはいえ、原因がまだ特定できてないから、油断は禁物。 9月は馬鹿みたいに働いてきたような気がするけど、ふと思うこと。私の先入観に「いっぱい働く(時間的労働)からいっぱいお…

疲労ピーク到達

やれやれ、まだ風邪が治らない。と思っていよいよ仕事をセーブし強制休養と耳鼻科受診。そしたらなんと「風邪じゃなくて、アレルギーかも。」えぇぇぇ!そうなんですか??びつくり。 「時間があれば仕事する」「隙間時間を無駄にしない」「全力!とにかく全…

早起きには辛い季節

ここ最近仕事が激務過ぎて、いよいよ体調を崩した。ずっと咳がでるなぁ、てことは先月上旬から気になっていたんだけど。先日、熱を出し、こりゃだめだと内科を受診。なぜこんなに受診しなかったかというと、授乳中だしどうせ薬のめない、ということから受診…

気づけば今日から10月

飽きっぽいわたしでも、なんとか少しずつ書き続けていることのブログ。目的は書くことによるストレス発散です。 前回のブログから今日までのたった15日くらいのあいだにいろーいろあったなぁまずママ友づきあいって難しい!めんどくさい!めんどくさい!ああ…

巡ってくる

9月になったなぁ!と思っていたのもつかの間。もう半月過ぎたね。楽しすぎた8月が終わり、9月は私の誕生日や結婚記念日も、そしてディズニーオンアイスや友人たちとのランチ会も。プライベートが充実してる。 一方で、仕事もすごく充実してきた。 10月からの…

40代をどう生きたいのか考えている➂

前回の続き― よくよく振り返ってみても、濃密な5年間だった。最近は息子の大変時期も一段落したせいか、育児もわりと余裕がでてきた。だから、当時って辛かったな。と思う。それでも、よく勉強したし、よく働いた。実家パラサイト30歳だった私が、いきなり…

40代をどう生きたいのか考えている➁

―前回の続き 娘が生まれて初めての子育てにてんやわんやする間もなく、職場に復帰してそして初めての講義もスタートして。怒涛すぎた。結婚、妊娠、出産という一大ライフイベントが台風のように一気に直撃した、そして待機児童の割合が都内ベスト3位に入る…