子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス対処法の模索

「怒らない」選択で心地よくなれた!というのは良いことだけど。目の前のことを丸ごとありのまま受け入れられないこともある。 子育てでストレスフルになることも多い。毎朝30分の勉強タイムを取ることはなかなか根気がいるし、息子は3歳。ママ!ママ!とな…

「怒らない」選択は心地よい

怒ることをやめようと心がけてから1週間以上が経過。段々と私自身、変化を感じるようになってきた。 夫のあれこれに目をつぶる、というよりは「怒らない」を選択し続けていると今までは絶対にできなかった「しょうがないかぁ」ができるようになった。 「怒…

選択できること

昨日は友達家族のお宅に行きホームパーティーだった。すごく楽しかったし、ごはんも美味しかった。 たった1つ、嫌なことが。夫の調子乗り具合。 詳細を書くのが面倒なので割愛するけど。帰宅して発言の真意を確認すると、「お酒の勢いでつい」みたいな言い…

良いマネージャーになる

最近育児ハードルがグングン上がってきてる。娘は、帰宅後の放課後遊びが盛んになり、当然まだ親もついて行くわけなので(我が家の場合)、いろいろと対応に追われながら新しいルール設定やその教育をしている最中。だから、午後の仕事が全然できない。その…

リフレッシュ

GWは恒例の夫実家に帰省。で、BBQや釣りなどイベントは毎年代わり映えしないのだけど、子どもたちの成長に合わせて感じ方もいろいろと変わるものだね。 まだまだ息子のお昼寝があったり、「ママがいい!」が定番なので、わたしの自由は限られていたりするの…