子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

巡ってくる

9月になったなぁ!と思っていたのもつかの間。もう半月過ぎたね。
楽しすぎた8月が終わり、9月は私の誕生日や結婚記念日も、そしてディズニーオンアイスや友人たちとのランチ会も。プライベートが充実してる。

一方で、仕事もすごく充実してきた。

10月からの講義に向けて地道に準備を進めつつ、翻訳のお得意先拡大や11月の栄養セミナーに向けても準備を進めている。

昨日、ヒトとの会話の中で自分を振り返りながら、つくづくいろんなことは「巡り巡ってやってくる」と感じたりした。特に仕事については、講師はもちろんだけど、栄養セミナーもめぐってやってきた仕事。ありがたいとしか言えない。こんな経験をさせてもらえるなんて!5年前の私から考えたら夢のよう。私はすごく運が良い。

忙しさが続くと疲れて、休んだほうがいいんじゃないか、と思ってきたけど。慣れ?なのかな。一定のピークを過ぎると忙しさも楽しくてしかたない。充実している。

最近は良本にも良く恵まれる。斎藤茂太さんの本なのだけど、この本のおかげで、心の中にずーっと感じていた「生きにくさ」のような、塊が解けていく感じがした。たった1冊の本で。不思議なくらい、心が救わた。

心が救われると、もっと自分のことが好きになり、いろんな物事との折り合い?程よい距離?を保てるようになり、活力がみなぎってきたのだ。

今から5年後、10年後、15年後の自分に思いを巡らせ、そうなるために今日を如何にして生きるべきか、そういう発想をもって生きることは実に楽しい。目標にがんじがらめになっていくのでは良くないけど、目標が何もないと日々何に向かっているのかと見失う。だから、ことあるごとに未来図を手帳に書いて、自分地図を確かめている。すごく大好きな時間。

大学院へ進む意思を概ね固め、周りの方にその話をして、協力者を得たり、自分が何をすべきか明らかにしたり、そんな9月です。