子育てと仕事と家事と…

3足のわらじを果敢に履きこなそうとする日々の記録

懇親会の夜

昨日は久しぶりの夜な夜な外出だった。夜にプライベートな用事ででかけないから、夜の大都会なんて!!!てだけでウッキウキ🐵だけど。昨晩は翻訳者の集まりでした。

翻訳者と集まるとき、決まってみなさんハイパー優秀なので、
ここに、私がいていいの?
という気持ちになる。でも、昨日は社長さんから
「この優秀なお三方とこれからも仕事させていただきたいのでよろしく」
と、3人に私が入れてもらえてて、恐縮。ほんとに全然優秀じゃない。勉強が足りん。

これからは「優秀」のくくりに入れていただいても恐縮しないくらい、
もっともーっと勉強に励もうと決意を新たにした夜でした。本当に楽しかった。

これから20~30年後にはback to the future 的未来がやってくる!みたいな話になり、
翻訳という仕事が機械にとってかわられないために、どんな仕事をしていけばいいのか?真剣に、でも楽しく考え議論しました。

いろんなことを機械がやってくれる時代は必ず来る。そんな中でも生き抜くためには?
私自身はもちろん、子どもの将来を案じる一親として無視できるはずのない課題。
やっぱりそこには「人間らしさ」が求められてくるんでしょうね。そこに不可欠なのは結局「コミュニケーション」なんだと思う。

あぁ。いい夜だった。